質問 > 管理機能 > 管理画面ログインエラーと閉店の手順について |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
hima |
投稿日時: 2020/4/21 17:38
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/8/20 居住地: 投稿: 7 |
管理画面ログインエラーと閉店の手順について ▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBE2.14 [レンタルサーバ] ロリポップ [OS] Win10 [PHP] わかりません [データベース] わかりません [WEBサーバ] わかりません [ブラウザ] chrome [導入プラグインの有無] 有料無料複数あります [カスタマイズの有無] htaccessなど少々 [現象] ネットショップの閉店をしようとしています。現在メンテ中として購入はできないようにしています。 トップページなどにはアクセスできるのですが、管理画面にアクセスすると403errorになってしまいます。しばらくデータは一切変更していません(htaccessも) 社内のPC増設につきフォルダ共有の為ワークグループなどの設定を変えたためかと思ったのですが、以前アクセスできた4Gのスマホからも同じ反応のため関係ないように思います。 レンタルサーバーのSSL設定がいつの間にか無効になっていたので有効に戻しましたが特に変化はありませんでした。どのような原因が考えられますでしょうか。(当方あまりプログラムには詳しくありません) また、閉店にあたってすることはドメインやサーバーやSSL、電子決済代行などの解約のほかはサーバー上のデータを全削除するだけでいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どなたさまかアドバイスいただきますようお願い致します。 |
468 |
投稿日時: 2020/4/21 19:06
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 管理画面ログインエラーと閉店の手順について 管理画面にアクセスできなくなっているのは何故かという件についてはサーバの状態などが分からない為、
見当がつかないのですが、レンタルサーバのSSL等の影響があるのではないでしょうか? 閉店にあたっては、おっしゃられているように契約関連の解約と サーバ上のデータを削除する事でOKかと思います。 ただ、サーバ上のデータというのはデータベースの削除も含まれます。 ロリポップをご利用という事ですので、サーバのコントロールパネルにデータベースを操作するところがあるかと思います。 (操作方法については、ロリポップのヘルプを参照してください) レンタルサーバの契約を解約すれば、サーバ上のデータ(データベースを含む)は削除されると思います。
|
hima |
投稿日時: 2020/4/23 16:18
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/8/20 居住地: 投稿: 7 |
Re: 管理画面ログインエラーと閉店の手順について ご返信大変ありがとうございます。
ロリポップの契約はライトプランという簡単なものです。 SSLは有料の独自SSL(PRO)というものを契約中ですが設定は特になく、契約時から変更もしていません。ロリポップにも問い合わせましたがhtaccessの設定の可能性を言われましたがそもそもしばらく変更していません。 Order allow,deny Allow from all としたり、ファイル自体削除したりしたところ、 403errorページから「このページにはアクセスできません ログインページに戻る」と表示が変わりました。しかし「ログインページに戻る」リンクをクリックしてもロードはしているようですがページは変わりません。 閉店におけるデータの削除については、当方はFTPソフト画面上でサイトの最上部のフォルダを削除するだけかと思っていました。 「サーバのコントロールパネルにデータベースを操作するところ」というのはphpMyAdminというものでしょうか。すみません、覗いてみても全く使い方がわからないのですが何を削除すればよろしいのでしょうか。。 サーバーには別のWEBサイトのデータも2つあり、レンタルサーバー自体の契約はできれば続けたいと思っております。 知識不足で申し訳ありませんが、何卒アドバイスをお願い致します。 |
468 |
投稿日時: 2020/4/24 10:03
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 管理画面ログインエラーと閉店の手順について 管理画面に再度ログインさせる方法は原因が分からない為、難しいかと思います。
(一つ一つ要因を潰していくしかないと思いますが、時間がかかる上にhtaccessやその他諸々慣れていないと調べるポイントを掴むのは難しいかと思います。) データベースの操作については、phpMyAdminで行う事になりますが データベースの削除については、コントロールパネルのどこかにあったのではないかと思います。 私はロリポップでの操作については説明できないので ロリポップのサポートに問い合わせるか、マニュアルページでデータベースの削除方法を確認してみてください。 ただ、サーバ上に別のWEBサイトを管理されているという事ですので そちらでデータベースを利用されているようであれば、 データベースの削除は慎重に行った方が良いと思います。 誤って残したいサイトのデータを削除してしまうと元に戻せなくなるかと思いますので。
|
coremobile |
投稿日時: 2020/4/24 12:24
対応状況: −−−
|
長老 登録日: 2018/8/30 居住地: 投稿: 186 |
Re: 管理画面ログインエラーと閉店の手順について ロリポップの共有サーバーでありがちなのが、PHPのバージョンアップとWAFの有効化による403エラーです。
ロリポップの管理画面からWAFを無効化してみてください。 https://lolipop.jp/manual/user/waf-set/ |
hima |
投稿日時: 2020/4/27 17:54
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/8/20 居住地: 投稿: 7 |
Re: 管理画面ログインエラーと閉店の手順について ご返信ありがとうございます。
ロリポップユーザーページ内でデータベース(phpMyAdmin)を開くというページにデータベース削除ボタンがあります。(おそらく全削除のみ) 別サイトはローカルのHTMLファイルなどを再度アップロードすればいいので、これでもいいかなと思ってます。 管理画面のログインも最悪できなくても完全削除・完全閉鎖できればいいのですが、閉鎖に至った経緯が管理画面への不正アクセスがあったからなので少し気持ち悪いです(その後対策を見直し被害は出ていないようです。ログインできなくなったのは不正アクセスの発覚・対策後から1-2か月後くらいなので関係ないと思うのですが) もう少し皆様のアドバイスを待って、自分でも調べてダメなら各種解約とデータ完全削除にしようかと思います。。。 |
hima |
投稿日時: 2020/4/27 17:57
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2015/8/20 居住地: 投稿: 7 |
Re: 管理画面ログインエラーと閉店の手順について ご返信ありがとうございます。
最初ログインできなかったとき、WAFは無効でした。その後有効にしましたがかわらず、再度無効にしてみましたが変化なしでした。。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |