質問 > 管理機能 > ステータス変更を誤った場合の対応 |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
iwai00 |
投稿日時: 2020/11/26 10:23
対応状況: 解決済
|
新米 登録日: 2020/11/26 居住地: 投稿: 7 |
ステータス変更を誤った場合の対応 [EC-CUBE] 4.0.2
[レンタルサーバ] カゴヤ マネージド専用サーバー [OS] CentOS 6系 [PHP] PHP 7.2.12 [データベース] mysql 5.6 [WEBサーバ] Apache 2.4.33 [ブラウザ] firefox、chorome [導入プラグインの有無] 有 [カスタマイズの有無] 有 [現象] 対応状況(受注ステータス)について、「発送済み」は「返品」にしか変更できないなど初期設定として制限がありますが、例えば、誤って「発送済み」にしてしまった場合に「返品」以外のステータスに変更したい場合があります。 ステータス遷移の設定は、 app/config/eccube/packages/order_state_machine.php に記述されているかと思います。 こちらの変更について、情報収集をしましたが、新たな「対応状況」を追加した場合の変更はありましたが、初期設定を変えるというものはなく、変更しても問題はないのか心配になりこちらに質問しました。 また、運用面で、皆様がこういった場合にどのように対応されているのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 |
kishikawa |
投稿日時: 2020/11/26 11:17
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2018/12/20 居住地: 松戸 投稿: 89 |
Re: ステータス変更を誤った場合の対応 ステータスの対応状況を初期設定として制限しているのは、
ヒューマンエラーを防ぐためというのが理由の一つだと思います。 3系はステータスを自由に変更できますが、やはり自由であると同時に、ミスも発生しやすくなります。 発送済みから別のステータスに変更する場合、 もう一度発送済みを通過して問題ないかは、他の更新項目も確認する必要があると思います。 例えば発送日が入っている状態で他のステータスになること、 発送済みステータスにもう一度なることは問題ないのかなどを確認した方がよさそうです。 運用面でミスが発生した場合には、 お客様に事情を説明して後ほど発送するなど運用でカバーする、 返品にしてお客様に再度注文を入れていただく、 監査的な面やミスなどの発生も起こりうる面を考慮した上でデータを更新するなどの対応が一例としてですが考えられます。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |