バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

63 人のユーザが現在オンラインです。 (52 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 63
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > EC-CUBE 2.11で宅急便の発送伝票番号をお客様に送る方法

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
sabi
投稿日時: 2011/8/8 14:16
対応状況: −−−
半人前
居住地:
投稿: 23
EC-CUBE 2.11で宅急便の発送伝票番号をお客様に送る方法
EC-CUBE 2.11で宅急便の発送伝票番号をお客様に送りたいと
思っております。

いろいろと調べましたが以前のバージョンなどで、コードが違い。

(以前のバージョンの例)
http://busilab.com/php/ec-cube/deliverly_number.html

うまくいかず、

現在、途方に暮れているところです。

どなたか、解決策を教えていただけると助かります。
kobakura
投稿日時: 2011/8/8 15:26
一人前
居住地:
投稿: 106
Re: EC-CUBE 2.11で宅急便の発送伝票番号をお客様に送る方法
こんにちは。

引用:
sabiさんは書きました:
EC-CUBE 2.11で宅急便の発送伝票番号をお客様に送りたいと
思っております。

カスタマイズしなくても受注管理画面【通知】メール項目、発送完了メールみたいなものを作り、送信前に伝票番号を打ち込めばいいんじゃないでしょうか?

カスタマイズされても結局入力は行わなければならないので、
手間は一緒では?と思います。
sabi
投稿日時: 2011/8/8 16:50
半人前
居住地:
Re: EC-CUBE 2.11で宅急便の発送伝票番号をお客様に送る方法
なるほど、ありがとうございます。

しかし、発送メールを作っているのですが、

後から伝票番号を記入しても何故か、

伝票番号だけが届かないのです。

どうすればよろしいでしょうか
kobakura
投稿日時: 2011/8/8 17:08
一人前
居住地:
投稿: 106
引用:
しかし、発送メールを作っているのですが、

後から伝票番号を記入しても何故か、

伝票番号だけが届かないのです。

どうすればよろしいでしょうか

もう少し詳しく現状をお聞かせください。
1)発送メールを作っているとは新しくmail.tplを作ったのですか?
2)管理画面【受注画面】検索結果一覧→メール通知クリック→メール配信画面のテンプレート内から発送メールを送ってますよね?
テンプレ選択【作っている発送メール】を選択後、ヘッダー・フッター(どちらか)に伝票番号を書き込んでますか?
3)伝番記載後、送信内容確認クリック、伝番は確認できますか?
4)作っている発送メールに
<!--{$tpl_header}-->
動的データ部分
<!--{$tpl_footer}-->
は記載してますか?
sabi
投稿日時: 2011/8/8 19:37
半人前
居住地:
ありがとうございます。

1〜3番まではOKだったのですが、

4番の動的データー部分が書かれていませんでした。

早速、試してみようと思います。

sabi
投稿日時: 2011/8/8 22:08
半人前
居住地:
すいません、動的データー部分が、よく分からず、何度試しても、

<!--{$tpl_header}-->と<!--{$tpl_footer}-->で囲んだ部分が2度出てきてしまいます。

2度出てくるうちの、1回はコードがそのまま表示されてしまいます。

<!--{$tpl_header}-->動的な部分<!--{$tpl_footer}-->

はどのように記入すればいいのでしょうか

教えていただけるとありがたいです。

■現状

--------------------------------------------------
お届け日:<!--{$shipping.shipping_date|date_format:"%Y/%m/%d"|default:"指定なし"}-->
--------------------------------------------------
お届け時間:<!--{$shipping.shipping_time|default:"指定なし"}-->
fukap
投稿日時: 2011/8/8 22:29
仙人
居住地: 滋賀県
投稿: 907
引用:
<!--{$tpl_header}-->と<!--{$tpl_footer}-->で囲んだ部分が2度出てきてしまいます。
2度出てくるうちの、1回はコードがそのまま表示されてしまいます。

1回はメールの内容が出力されているようですから、テンプレートの記述に問題がありそうに思えます。
現状として示していただいたコードを見る限り、問題は発生しなさそうな感じですので、
テンプレート全体のコードがどうなっているか知りたいところです。
sabi
投稿日時: 2011/8/9 6:09
半人前
居住地:
「発送メール」ですが、
現在、困っている事が大きく分けて3つあります。

1つめの困っている事

受注管理画面にて「メール送信」をすると、同じ文章が上下に2回作成されます。

前半はコードが見えたまま、後半は同じ文章で、コードが日本語になっています。

フッター部分はコードがないので、上下に2回同じ文章(フッター部分)が表示されます。

(例)前半の部分
sabi 様
<!--{$arrOrder.order_name01}--><!--{$arrOrder.order_name02}--> 様
この度は○○○○○○○○○をご注文頂きまして
〜 中略 〜
----------------------------------------
お届け日:<!--{$shipping.shipping_date|date_format:"%Y/%m/%d"|default:"指定なし"}-->
----------------------------------------
お届け時間:<!--{$shipping.shipping_time|default:"指定なし"}-->

(例)後半の部分
この度は○○○○○○○○をご注文頂きまして
誠にありがとうございます。
〜 中略 〜
------------------------------------------
お届け日:指定なし
------------------------------------------
お届け時間:指定なし

2つめの困っている事

受注管理画面で

「配送伝票番号」を記入して送信すると、

「配送伝票番号」がまったく反映されずに送信されます。

3つめの困っていること

お届け日、お届け時間を表示したいのですが、
事前に指定しても、指定なしの表示に待ってしまいます。

以上です。

「発送メール」は、

以下のように設定をしております。

■場所
/data/Smarty/templates/default/mail_templates/shipment.tpl

■管理画面>システム設定>マスターデーター管理

[mtb_mail_template] ID:11 値:発送メール
[mtb_mail_tpl_pass] ID:11 値:mail_templates/shipment.tpl

■基本情報管理 > メール設定 > 発送メールにて shipment.tplの内容を記入

■shipment.tpl(発送メール)の内容

//ヘッダーst

<!--{$arrOrder.order_name01}--> <!--{$arrOrder.order_name02}--> 様
この度は○○○○をご注文頂きまして
誠にありがとうございます。

※日本郵便追跡ページのURLをクリックいただくと、
ゆうパックの配送伝票番号を入力することで配送状況をご確認いただけます。

配送方法 ゆうパック
ゆうパックの配送伝票番号

日本郵便追跡ページ
http://tracking.post.japanpost.jp/service/numberSearch.do?searchKind=S002

//ヘッダーed

//フッターst

■お問い合わせ窓口■
お客さま窓口:info@○○○.jp

//フッターed

投稿日時: 2011/8/9 8:43
仙人
居住地: 滋賀県
投稿: 907
ざっくり拝見しましたが、少なくとも shipment.tpl では内容が重複しているように見えます。

そもそも <!--{$tpl_header}--> は、管理画面>基本情報管理>メール設定 内で、
該当テンプレートの「ヘッダー」欄に記述した内容が出力されます。

ですので、 shipment.tpl 内の「この度は」から日本郵便のURLまでは、
管理画面>基本情報管理>メール設定 、該当テンプレートの「ヘッダー」欄に記述し、
shipment.tpl からは削除すると良いと思います。

同様に、<!--{$tpl_footer}--> は、管理画面>基本情報管理>メール設定 内で、
該当テンプレートの「フッター」欄に記述した内容が出力されます。

それらを踏まえて、メールテンプレートをもう一度見直されてみてはいかがですか?

引用:
お届け日、お届け時間を表示したいのですが、
事前に指定しても、指定なしの表示に待ってしまいます。

注文最終確認画面で、お届け日・お届け時間が表示されたかと思いますが、その際は正しく表示されていますか?
また管理画面の受注管理で確認した場合はどうなっていますか?
メールにのみ正しく出力されない状態でしょうか?
sabi
投稿日時: 2011/8/9 11:48
半人前
居住地:
ありがとうございます。

もう一度改めて、ヘッダーとフッターに挑戦しようと思います。

また、お届け日、お届け時間に関しては、改めて確認しようと思います。

本当にありがとうございます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,887名です
総投稿数は110,000件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.