バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

63 人のユーザが現在オンラインです。 (52 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 63
もっと...

サイト内検索

バグ報告 > フロント機能 > 購入後のメールが空白で送られてくる

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
homan
投稿日時: 2007/8/5 20:03
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2007/7/2
居住地: 宮崎県宮崎市
投稿: 633
Re: 購入後のメールが空白で送られてくる
NSXさん

原因がわかりました。
以下のファイルの以下を修正して下さい。

●html/shopping/complete.php(63行目あたり)

    //登録されているメールアドレスが携帯かPCかに応じて注文完了メールのテンプレートを変える
    if(ereg("(ezweb.ne.jp$|docomo.ne.jp$|softbank.ne.jp$|vodafone.ne.jp$)",$order_email[0]['order_email'])){
              sfSendOrderMail($order_id, '1',"","");
        }else{
              sfSendOrderMail($order_id, '0',"","");
        }

の部分を

    //登録されているメールアドレスが携帯かPCかに応じて注文完了メールのテンプレートを変える
    if(ereg("(ezweb.ne.jp$|docomo.ne.jp$|softbank.ne.jp$|vodafone.ne.jp$)",$order_email[0]['order_email'])){
              sfSendOrderMail($order_id, '2',"","");
        }else{
              sfSendOrderMail($order_id, '1',"","");
        }

に変更して下さい。

これは、以前私がバグを見つけた際の対策が練られた様ですが、
この部分の修正がされていなかったようです。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=804&forum=11&post_id=2385#forumpost2385

以前まで、PC用に配信するテンプレートIDは"0"で、携帯用のIDは"1"でした。
それが1.4.2-betaではPC用IDは"1"、携帯用IDが"2"に変更になったため、
条件式でテンプレートIDが0となるようになったようですが、
テンプレートIDは1からしかないので中身が無い状態だったようですね。


----------------
このコミュニティでの投稿はボランティアの範囲に留めさせていただいています。個別の相談やカスタマイズは有償にて承っておりますのでご相談下さい。

[url=http://www.eccube-school.jp/]EC-CUBE

NSX
投稿日時: 2007/8/5 15:27
対応状況: −−−
常連
登録日: 2007/7/31
居住地:
投稿: 61
Re: 購入後のメールが空白で送られてくる
homan様

どうもありがとうございます。
メール配信で確認してテンプレートを選択すると、無事送信できました。

しかし、自動返信で送られてくる空白メールはそのままですが、自動返信はどこで設定するのでしょうか?

バージョンは1.4.2-betaです。

お手数をおかけしますがよろしく願いします。
homan
投稿日時: 2007/7/31 10:02
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2007/7/2
居住地: 宮崎県宮崎市
投稿: 633
Re: 購入後のメールが空白で送られてくる
すみません、もう二点確認です。


「受注管理」でなにも条件をいれずに検索し、
メールが送られてこなかった受注内容の行の
「メール」の列にある「通知」をクリックして下さい。

すると、メール配信の画面になると思うのですが、

1.メール配信履歴に「【ショップ名】 ご注文ありがとうございます。」というようなタイトルのリンクがあって、そのリンクをクリックしたら配信内容が確認できるか。

2.メール配信の画面にもどり、
 テンプレートを選択してそのまま送信したら
 正常に内容を受信できるか

※ちなみに、EC-CUBE等のバージョンが分かると
なにか手がかりがあるかもしれません


----------------
このコミュニティでの投稿はボランティアの範囲に留めさせていただいています。個別の相談やカスタマイズは有償にて承っておりますのでご相談下さい。

[url=http://www.eccube-school.jp/]EC-CUBE

NSX
投稿日時: 2007/7/31 9:46
対応状況: −−−
常連
登録日: 2007/7/31
居住地:
投稿: 61
Re: 購入後のメールが空白で送られてくる
お答えいただきありがとうございます。
確認しました所、削除に(固定)でメールの内容も下記のように
{name}様 この度はご注文いただき誠に有難うございます。 ・・
入っております。

他にどのような原因があるのでしょうか、
どうぞよろしくお願いいたします。
homan
投稿日時: 2007/7/31 9:31
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2007/7/2
居住地: 宮崎県宮崎市
投稿: 633
Re: 購入後のメールが空白で送られてくる
こんにちは

EC-CUBEの管理画面にログインして、
「基本情報管理」->「メール設定」にアクセスして下さい。

メールテンプレート一覧があると思うのですが、
以下を確認して下さい。


・受注完了テンプレート(PC用)と、受注完了テンプレート(携帯用)があり、それぞれ削除のところが(固定)となっているか。

・プレビューをみたら、PC用・携帯用ともに中身が確認できるか


----------------
このコミュニティでの投稿はボランティアの範囲に留めさせていただいています。個別の相談やカスタマイズは有償にて承っておりますのでご相談下さい。

[url=http://www.eccube-school.jp/]EC-CUBE

NSX
投稿日時: 2007/7/31 4:29
対応状況: −−−
常連
登録日: 2007/7/31
居住地:
投稿: 61
購入後のメールが空白で送られてくる
久々にEC-CUBEをインストールして使っていますが、2つ問題が起きてしまって解決できないので、どなたかよろしくお願いします。

テストで自分で購入してみると、ショップ宛と自分に2通メールが届きましたが、中身が空っぽのメールでした。

メルマガを送信したところ、これはチャンと届きました。

検索窓から検索をすると、意味不明な文字になってしまいます、この件は以前解決しましたが新しくインストールしたサイトでは文字化けのままです。

実際に運用したいと思いますので、まずはメールの問題から解決したいと思いますのでよろしくお願いします。
« 1 (2)
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,071名です
総投稿数は110,021件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.