バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

54 人のユーザが現在オンラインです。 (49 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 54
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 【商品管理】商品登録CSV機能について

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
amayui
投稿日時: 2013/2/26 19:54
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 9
【商品管理】商品登録CSV機能について
EC-CUBE   : 2.11.5
PHP     : 5.3.5
PostgreSQL : 8.4.7
サーバ   : 株式会社チロロネット(専有)
※ テストサーバ・本番サーバと同一環境です。
---------------------------------------------

お世話になります。

商品登録CSVを利用して、テストサーバからCSVをダウンロードし、本番サーバにCSVをアップロードすることを2回ほど行い、
次に、本番サーバの商品を編集(販売価格)したところ、商品検索結果に表示された商品の価格が「0〜10000円」と表示されていました。

通常価格は、テンプレート側で利用しないように設定しているため、「0〜10000円」と表示されることはないと思うのですが、
何か原因はわかりますでしょうか。

その時の手順を以下に記載します。

1. 登録済み商品の販売価格は「0円」で登録。
2. CSV出力設定は以下になっています。
※ 順番は、テストサーバ・本番サーバとで合わせています。
---------------------------------------------
商品ID
商品名
カテゴリID
表示ステータス
商品ステータス
商品種別ID
商品コード
販売価格
在庫数
在庫無制限フラグ
発送日目安ID
購入制限数
検索ワード(コメント3)
備考欄(SHOP専用)
一覧-メインコメント
詳細-メインコメント
詳細-サブタイトル(1)
詳細-サブコメント(1)
詳細-サブタイトル(2)
詳細-サブコメント(2)
詳細-サブタイトル(3)
詳細-サブコメント(3)
詳細-サブタイトル(4)
詳細-サブコメント(4)
詳細-サブタイトル(5)
詳細-サブコメント(5)
関連商品ID(1)
関連商品コメント(1)
関連商品ID(2)
関連商品コメント(2)
関連商品ID(3)
関連商品コメント(3)
関連商品ID(4)
関連商品コメント(4)
関連商品ID(5)
関連商品コメント(5)
関連商品ID(6)
関連商品コメント(6)
削除フラグ

3. テストサーバからCSVをダウンロード。
4. 本番サーバにCSVをアップロード。
※ 3. 4. を2回ほど行いました。

5. 商品の「販売価格」を編集し、検索結果を確認すると「0〜10000円」になった。

CSVのダウンロードとアップロードを2回行っていますが、両方とも同じデータです。

また、考えられる点として、規格管理機能をOFFにしていますが、こちらが関係していますでしょうか。
足らない情報があれば、お教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
dkazuto
投稿日時: 2013/2/26 21:30
一人前
居住地:
投稿: 95
Re: 【商品管理】商品登録CSV機能について
amayui様

○○円〜□□円という表示をされるのは、規格毎に価格が異なる場合です。

規格管理機能をOFFにされているということですが、
規格管理機能をOFFにする前に、規格商品を登録したということはありませんでしょうか。

規格管理機能をOFFにした時点で規格は登録・編集が出来なくはなりますが、
過去に既に規格を登録してあった商品に関しては、そのまま規格情報が引き継がれます。

以上、ご確認ください。
amayui
投稿日時: 2013/2/26 23:49
新米
居住地:
dkazuto様

お世話になります。

引用:

○○円〜□□円という表示をされるのは、規格毎に価格が異なる場合です。

なるほど。そうなんですね。

引用:

規格管理機能をOFFにされているということですが、
規格管理機能をOFFにする前に、規格商品を登録したということはありませんでしょうか。

規格管理機能をOFFにした時点で規格は登録・編集が出来なくはなりますが、
過去に既に規格を登録してあった商品に関しては、そのまま規格情報が引き継がれます。

規格商品の登録作業は行っていないのですが、1点気付いた点として、
テストサーバ側では規格管理機能がONになっていました。

1. テストサーバ側で、商品を数点登録し、規格情報(デフォルト)は管理画面から削除を行った。
  規格管理機能はONになっている。

2. 本番サーバ側は、CSVのアップロード前に、規格情報(デフォルト)は管理画面から削除を行った。
  規格管理機能をOFFになっている。

という流れになります。
上記の手順でも、規格情報は引き継がれてしまうのでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。
seasoft
投稿日時: 2013/2/27 0:09
居住地:
投稿: 7367
とりあえず、すぐ分かるところだけ、ザックリとレスします。

> また、考えられる点として、規格管理機能をOFFにしていますが、こちらが関係していますでしょうか。

OPTION_CLASS_REGIST でしょうか?

だとしたら、テンプレートの表示・非表示をコントロールしている程度だったと思いますので、CSV 登録に関しては何ら作用(影響)が無いと思います。

それが、amayui 様の意図した動作か、意図しない動作かは分かりませんが。。。

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

amayui
投稿日時: 2013/2/27 0:31
新米
居住地:
seasoft様

お世話になります。

引用:

OPTION_CLASS_REGIST でしょうか?

だとしたら、テンプレートの表示・非表示をコントロールしている程度だったと思いますので、CSV 登録に関しては何ら作用(影響)が無いと思います。

なるほど。
OPTION_CLASS_REGIST を「0」に変更し、無効にしただけでは問題があるということですね。

意図していた動作とは違うことがわかりました。
過去の記事を探していると、CSV登録時の規格情報についてありましたので、
そちらを応用して、色々触ってみようと思います。

http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/1570

以上よろしくお願いします。
amayui
投稿日時: 2013/2/27 23:02
新米
居住地:
いつもお世話になっております。

こちらの修正を行っていると、以下のような現象に遭遇したので、引き続き書き込みを
行わせていただきます。

先日、seasoft様から書き込みをいただき、情報を整理して、確認したところ
テーブル「dtb_products_class」の情報がCSVのアップロードによって、「product_class_id」
が異なるが「product_id」が重複した情報が登録されていることに気付きました。

そこで、CSVアップロード時の処理に問題があることも気付き、以下のバグ改修を元に、
修正作業を行いました。

http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/1570

次に、「dtb_products_class」に登録されているデータの削除フラグを正しい情報に変更
するために、以下のSQL文を作成し、実行しました。
--------------------------------------------------------------------------------
UPDATE dtb_products_class AS dtb SET
  del_flg = 1
FROM (
  SELECT max( dtb1.product_class_id ) AS product_class_id, dtb1.product_id
  FROM
    dtb_products_class AS dtb1
  LEFT OUTER JOIN dtb_products_class AS dtb2 ON dtb1.product_class_id = dtb2.product_class_id AND dtb1.product_id = dtb2.product_id AND dtb2.del_flg <> 1
  WHERE
    dtb1.del_flg <> 1
  AND
    dtb1.product_id = dtb2.product_id
  GROUP BY dtb1.product_id
) tb2
WHERE
  dtb.product_class_id <> tb2.product_class_id
AND
  dtb.product_id = tb2.product_id
--------------------------------------------------------------------------------

内容としては、CSVアップロードを行っているため、「product_class_id」が新しい方を
残し、古い方を全て削除(フラグを立てる)するようにしました。

次に、商品の検索を行い、金額の修正を行ってみたところ、修正した金額で一覧に表示さ
れないことに気付きました。
ただし、商品詳細を確認すると、修正後の金額が表示されている状態でした。

そこで、取得のSQL文を手動で実行し、確認していると、商品検索時のSQL文では、
テーブル「dtb_products_class」の「del_flg」が「0」の情報を取得するようになっており

商品詳細(編集時)のSQL文では、テーブル「dtb_products_class」の全データを取得し、
LEFT JOIN と LIMIT を利用して、1つのデータが出るようになっていました。

そこで「del_flg」が「0」の場合のデータを取得するように変更を行ってみました。

○ data/class/pages/admin/products/LC_Page_Admin_Products_Product.php
    $table = <<< __EOF__
           dtb_products AS T1
      LEFT JOIN (
            SELECT product_id AS product_id_sub,
               product_code,
               price01,
               price02,
               deliv_fee,
               stock,
               stock_unlimited,
               sale_limit,
               point_rate,
               product_type_id,
               down_filename,
               down_realfilename
            FROM dtb_products_class
☆☆          WHERE del_flg = 0
            ) AS T2
           ON T1.product_id = T2.product_id_sub
__EOF__;
※ ☆☆ が追記箇所になります。

これで、正しいデータが取得できることを確認したのですが、再度、編集を行ってみたと
ころ、テーブル「dtb_products_class」の「del_flg」が「1」になっている情報を更新し
ていることに気付きました。

ただし、更新を行った際に、その現象が発生したり、しなかったりすることを確認しまし
たが、そこから先の問題が解決できていない状態です。

よろしければ、ご教示いただければと思います。
以上、よろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,908名です
総投稿数は110,006件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.