バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 19
vui123asia もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
m-i
投稿日時: 2013/8/8 4:02
対応状況: −−−
新米
登録日: 2013/8/8
居住地:
投稿: 10
クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
EC-CUBE 2.11.5
PHP 5.3.3
DB MYSQL5.1.69

いつも大変便利に利用しています。
ECCUBE2.11系を導入して以降、クレジットカード決済の処理が正常に完了しなかった受注のステータスが「決済処理中」になることは理解しております。

この決済処理中ステータスになる頻度がとても高く、クレジットカード決済全体で30%程度発生している状況となります。

モジュール提供元(ペイジェント・イプシロン)のログを確認しても、
確かにお客さまのクレジットカードの与信エラーで離脱してしまった場合は多からずあるのですが、大部分はクレジット会社の管理画面・当方サーバ内のログファイルにエラーが発生しているようなログが何も残っておらず、

こちら側の問題であれば、大変な機会損失が発生していると思いまして、内部の根本的な所で解決策があればと思い、スレッドを立てさせて頂きました。

厄介なことに、正常に終了するパターンと、決済処理中になるパターンが混在しており、お客様の端末やブラウザに共通性が見いだせず、当方環境でのテスト購入では、すべての端末で正常に購入ができております。

同じサーバにて稼働中のEC-CUBE2.12.5においても、同様の頻度で決済処理中が発生してしまっています。

約半年間、決済処理中が発生するたびにお客様に個別にご連絡を差し上げている状況で、ぜひとも解決したく思っております。

よろしくお願い致します。
nanasess
投稿日時: 2013/8/8 10:02
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2314
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
引用:

約半年間、決済処理中が発生するたびにお客様に個別にご連絡を差し上げている状況で、ぜひとも解決したく思っております。


お客様にご連絡の結果、どのようなご回答が多いのでしょうか。
Webサーバーのアクセスログは、何か手がかりになりませんでしょうか?
m-i
投稿日時: 2013/8/8 16:20
対応状況: −−−
新米
登録日: 2013/8/8
居住地:
投稿: 10
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
nanasess様

ご返答ありがとうございます。
お客様のレスポンスについて、基本的には決済が正常しなかったため代金引換にて配送を行なっていいかというお伺いのご連絡となり、サイトの信用上あまり具体的な症状については伺っていないのですが、
クレジットカード情報入力画面(サイト埋込み型)にて、ブラウザのヒストリーバックをタップした際は、当該の状況が発生することは確認できました。

こちらは購入確認画面に注意書きを掲載することで対処いたしましたが、決済処理中の頻度にほとんど変化はありません。

またログにおいても、
site.log
決済モジュールのログファイル
決済提供元管理画面のログ
WEBサーバのaccess_log
WEBサーバのerror_log

ともに不自然な点が見当たりません。。

クレジットカード決済会社が原因かと思い、一度別の業者に乗り換えたのですが、状況に変化がなく大変困っております。

何か糸口でも見つかればよいのですが。。
宜しくお願い致します。
nanasess
投稿日時: 2013/8/8 16:56
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2314
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
決済処理中となっている受注において、決済会社には受注が上がっているのでしょうか?

また、業者を変更されたとのことですが、どの業者から、どの業者に変更されたのでしょうか?
(双方リンク式でしょうか?)
m-i
投稿日時: 2013/8/8 17:12
対応状況: −−−
新米
登録日: 2013/8/8
居住地:
投稿: 10
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
nanasess様

ご返答ありがとうございます。

決済会社の方へは受注は上がっておりません。クレジットカード情報間違えの際はエラーコードとともにログが残るのですが。。

site.logを追ってみると
[/shopping/confirm.php] SC_Helper_Purchase::completeOrder(94) order complete.

にて終了しております。

また決済会社について、
初めはECCUBE2.4系にてソフトバンク・ペイメント・サービス(リンク型)にて運用しておりました。
2.4系は決済処理中ステータスがないので、当該問題が発生していたかわからなかったのですが、
半年ほど前より、リニューアルに際して2.11系を導入(2.12系を導入できなかったのはソフトバンク・ペイメント・サービスが対応していなかったからです。。)しまして、

その際に合わせてサーバも別のサーバを契約して、完全に新規運用という形になりました。
WebARENA 専用サーバ CentOS6.4 64bit

その後から、決済処理中が多くなり決済会社のサポートも原因は分かりかねるということで、別の決済代行会社と契約をしました。
現行の決済会社はペイジェント(自サイト内決済型)になります。

なので、両決済会社にて別の問題が発生している可能性もございますが、同じサーバで運用しているECCUBE2.12系(決済会社はイプシロン・リンク型)でも近い頻度で当該現象が発生しているので、サーバ側の問題も考えられますが、
決済に成功する場合もあり、原因を特定できていない状況となります。

考えられる問題や解決策など、ご教授頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
yosako
投稿日時: 2013/8/9 12:29
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2011/12/3
居住地:
投稿: 101
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
お客様が決済会社のサイトへ移動し、決済を完了することなく、また、明示的にキャンセルすることなく、決済を中止し、どこか他のサイトへ移動したとは考えられないでしょうか。

私はPayPalを使用していますが、このような場合に、決済処理中になりますが、PayPalから入金情報も送られてこないので、決済途中で止めたのだなと推測しています。
m-i
投稿日時: 2013/8/11 17:52
対応状況: −−−
新米
登録日: 2013/8/8
居住地:
投稿: 10
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
yosako様

ご返答ありがとうございます。
ログを確認しますと、クレジットカード情報の送信ログがありませんので、
クレジットカード入力画面まで遷移したあと、
クレジットカード情報を入力せずに離脱する

というユーザーが30%程度いる状況となっており、これが5%程度であればおっしゃったようにお客様が能動的に離脱したということで判断できるのですが
頻度があまりにも多く、システム側・サーバ側で何かしらのトラブルが発生しているのではないか、という結論にいたり当フォーラムにて相談させていただいている次第です。

よろしくお願い致します。
nanasess
投稿日時: 2013/8/11 18:18
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2314
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
リンク式ではなく, モジュール式でも発生しているということは, 何かありそうですね...

/shopping/load_payment_module.php に遷移したタイミングで, 何らかのエラーが発生していませんでしょうか?

Webサーバーのアクセスログを参照して,

- 500系のエラーが発生していないか
- 200 番のステータスを返していた場合でも, 不自然に少ないレスポンスサイズになっていないか

など調べてみてはいかがでしょうか.

また,
data/class/pages/shopping/LC_Page_Shopping_LoadPaymentModule.php

data/class_extends/page_extends/shopping/LC_Page_Shopping_LoadPaymentModule_Ex.php
の各ステップに, どこまで処理が進んだか解るように, ログ出力を埋め込んでみると, 何か手掛かりがつかめるかもしれません.
patapata
投稿日時: 2013/8/12 22:01
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2010/7/7
居住地: 神奈川県
投稿: 502
Re: クレジットカード決済の「決済処理中」が頻発する件について
引用:

クレジットカード入力画面まで遷移したあと、
クレジットカード情報を入力せずに離脱する
というユーザーが30%程度いる状況となっており、これが5%程度であればおっしゃったようにお客様が能動的に離脱したということで判断できる

個人的にいえば、上記についての理解が一番怪しいかと思われます。5%というのはかなり低い数値です。
・顧客側の意思で離脱したのか?
・不具合がおきて離脱率が上がってるのか?
正しく把握したほうが良いと思われます。30%程度というのは一見高いと思いがちですが、よくある数値だと思われますよ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,355名です
総投稿数は110,082件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1652
8
red
1570
9
mcontact
1304
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.