質問 > 管理機能 > レビューから問い合わせを受けた際の処理について |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
TENKORO |
投稿日時: 2015/12/15 10:13
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2015/11/10 居住地: 神奈川県横浜市 投稿: 34 |
レビューから問い合わせを受けた際の処理について いつもお世話になります。EC-CUBE初心者です。
[EC-CUBE] 2.13.4 [PHP] 5.3.3 [データベース] MySQL 5.1.36 [WEBサーバ] apache 先日商品ページのレビューから問い合わせを受けました。返信しようにも相手の連絡先が記入されていないため返事ができません。フォーラム内検索でレビューに返信をすることは難しいということでしたが、慣例的にここからの問い合わせに関しては返事のしようがないということで片付けてしまって良いのでしょうか? また以降このようなことが起きないようにレビュー欄を掲載しないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? どうかご教示お願いします。 |
TENKORO |
投稿日時: 2015/12/15 10:25
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2015/11/10 居住地: 神奈川県横浜市 投稿: 34 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について 自己レスです。
過去スレでレビュー書き込みができないようにすることはわかりましたので、相手の名字しかわからない問い合わせがレビューから来てしまった場合の対応方法についてのご教示をお願いします。 |
tsuji |
投稿日時: 2015/12/15 10:31
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2013/11/19 居住地: 投稿: 958 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について TENKORO 様
レビューを編集して直接そこに回答するという手もあります。 > また以降このようなことが起きないようにレビュー欄を掲載しないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか? カスタマイズなしにする場合は、管理画面の システム設定>パラメーター設定のREVIEW_REGIST_MAXの値を0にすると 投稿はできなくなります。 ただ、EC-CUBEデフォの場合、コメントを書き込むボタンは消されますが、 下記の文言は残った状態になります。 「この商品に対するご感想をぜひお寄せください。」 また、カスタマイズありでしたら、商品詳細ページからレビューのデザインを なくしてしまうという方法もあります。
|
TENKORO |
投稿日時: 2015/12/15 10:39
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2015/11/10 居住地: 神奈川県横浜市 投稿: 34 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について 辻様、早々のご投稿ありがとうございます。
現在パラメーター設定で値を「0」にして書き込めないようにしています。アドバイスいただいた「レビューを直接編集して…」というのは非表示のレビューでも書いた人間には閲覧することができるのでしょうか?それからデフォルトではレビューは非表示と思いますが、これを表示に切り替えて公開することもできるのでしょうか? 質問ばかりですみませんがアドバイスお願いいたします。 |
karin |
投稿日時: 2015/12/15 10:42
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2008/9/15 居住地: 東京都 投稿: 689 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について TENKORO 様
レビューで問い合わせされると困りますね...。 下記の2つの対策が考えられます。a)はテンプレート編集の知識が必要になりますが、b)は管理画面からの設定変更のみで対応できます。 a) レビュー欄自体を削除 デザイン管理 > PC > ページ詳細設定 > 商品詳細ページ のテンプレートを編集。レビュー部分を取り除く。 b) レビューを投稿できなくする システム設定 > パラメーター設定 > REVIEW_REGIST_MAX の値を「0」に設定変更し保存。 →レビュー欄自体は表示されたままですが、レビューの新規投稿ができなくなるはずです。 追記:すみません、tsuji様の回答とだぶってしまっています。
|
tsuji |
投稿日時: 2015/12/15 10:52
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2013/11/19 居住地: 投稿: 958 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について TENKORO 様
> アドバイスいただいた「レビューを直接編集して…」というのは非表示のレビューでも書いた人間には閲覧することができるのでしょうか? 上記はできないです。 > それからデフォルトではレビューは非表示と思いますが、これを表示に切り替えて公開することもできるのでしょうか? 表示に変えると公開されます。 自分で投稿して、一瞬公開にして確認してみてください。 表示後に非表示にする事も可能です。
|
TENKORO |
投稿日時: 2015/12/15 11:57
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2015/11/10 居住地: 神奈川県横浜市 投稿: 34 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について karin様、ありがとうございます。
テンプレートで丸ごと削除しようと思いましたが「感想をお聞かせください」とあれば、投稿したい人は「お問い合わせ」からするでしょうし、一方通行なやりとりにさせないためにもパラメーターで調整しようと思います。 重ねてありがとうございました。 |
TENKORO |
投稿日時: 2015/12/15 12:00
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2015/11/10 居住地: 神奈川県横浜市 投稿: 34 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について 辻様、ありがとうございます。
管理画面に表示/非表示の選択肢があるのをいま知りました。するとカスタマーからは常に非表示で送信されてくるという認識でよろしいでしょうか?表示にしてから、そこに編集画面で回答しておこうと思います。 ありがとうございました。 |
tsuji |
投稿日時: 2015/12/16 10:19
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2013/11/19 居住地: 投稿: 958 |
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について TENKORO 様
> 管理画面に表示/非表示の選択肢があるのをいま知りました。するとカスタマーからは常に非表示で送信されてくるという認識でよろしいでしょうか? 非表示という認識でよいです。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |