バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 33
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > レビューから問い合わせを受けた際の処理について

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TENKORO
投稿日時: 2015/12/15 10:13
対応状況: −−−
常連
登録日: 2015/11/10
居住地: 神奈川県横浜市
投稿: 34
レビューから問い合わせを受けた際の処理について
いつもお世話になります。EC-CUBE初心者です。

[EC-CUBE] 2.13.4
[PHP] 5.3.3
[データベース] MySQL 5.1.36
[WEBサーバ] apache

先日商品ページのレビューから問い合わせを受けました。返信しようにも相手の連絡先が記入されていないため返事ができません。フォーラム内検索でレビューに返信をすることは難しいということでしたが、慣例的にここからの問い合わせに関しては返事のしようがないということで片付けてしまって良いのでしょうか?

また以降このようなことが起きないようにレビュー欄を掲載しないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?

どうかご教示お願いします。
TENKORO
投稿日時: 2015/12/15 10:25
対応状況: −−−
常連
登録日: 2015/11/10
居住地: 神奈川県横浜市
投稿: 34
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
自己レスです。
過去スレでレビュー書き込みができないようにすることはわかりましたので、相手の名字しかわからない問い合わせがレビューから来てしまった場合の対応方法についてのご教示をお願いします。
tsuji
投稿日時: 2015/12/15 10:31
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
TENKORO 様

レビューを編集して直接そこに回答するという手もあります。


> また以降このようなことが起きないようにレビュー欄を掲載しないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?

カスタマイズなしにする場合は、管理画面の
システム設定>パラメーター設定のREVIEW_REGIST_MAXの値を0にすると
投稿はできなくなります。

ただ、EC-CUBEデフォの場合、コメントを書き込むボタンは消されますが、
下記の文言は残った状態になります。
「この商品に対するご感想をぜひお寄せください。」


また、カスタマイズありでしたら、商品詳細ページからレビューのデザインを
なくしてしまうという方法もあります。


----------------
****************************************
株式会社システムフレンド
辻 拓也(takuya tsuji)
改造専門店・EC-CUBE工房
****************************************

TENKORO
投稿日時: 2015/12/15 10:39
対応状況: −−−
常連
登録日: 2015/11/10
居住地: 神奈川県横浜市
投稿: 34
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
辻様、早々のご投稿ありがとうございます。
現在パラメーター設定で値を「0」にして書き込めないようにしています。アドバイスいただいた「レビューを直接編集して…」というのは非表示のレビューでも書いた人間には閲覧することができるのでしょうか?それからデフォルトではレビューは非表示と思いますが、これを表示に切り替えて公開することもできるのでしょうか?

質問ばかりですみませんがアドバイスお願いいたします。
karin
投稿日時: 2015/12/15 10:42
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/9/15
居住地: 東京都
投稿: 689
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
TENKORO 様

レビューで問い合わせされると困りますね...。

下記の2つの対策が考えられます。a)はテンプレート編集の知識が必要になりますが、b)は管理画面からの設定変更のみで対応できます。


a) レビュー欄自体を削除
 デザイン管理 > PC > ページ詳細設定 > 商品詳細ページ
 のテンプレートを編集。レビュー部分を取り除く。

b) レビューを投稿できなくする
 システム設定 > パラメーター設定 > REVIEW_REGIST_MAX の値を「0」に設定変更し保存。
 →レビュー欄自体は表示されたままですが、レビューの新規投稿ができなくなるはずです。


追記:すみません、tsuji様の回答とだぶってしまっています。


----------------

tsuji
投稿日時: 2015/12/15 10:52
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
TENKORO 様


> アドバイスいただいた「レビューを直接編集して…」というのは非表示のレビューでも書いた人間には閲覧することができるのでしょうか?

上記はできないです。


> それからデフォルトではレビューは非表示と思いますが、これを表示に切り替えて公開することもできるのでしょうか?

表示に変えると公開されます。
自分で投稿して、一瞬公開にして確認してみてください。
表示後に非表示にする事も可能です。


----------------
****************************************
株式会社システムフレンド
辻 拓也(takuya tsuji)
改造専門店・EC-CUBE工房
****************************************

TENKORO
投稿日時: 2015/12/15 11:57
対応状況: −−−
常連
登録日: 2015/11/10
居住地: 神奈川県横浜市
投稿: 34
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
karin様、ありがとうございます。

テンプレートで丸ごと削除しようと思いましたが「感想をお聞かせください」とあれば、投稿したい人は「お問い合わせ」からするでしょうし、一方通行なやりとりにさせないためにもパラメーターで調整しようと思います。

重ねてありがとうございました。
TENKORO
投稿日時: 2015/12/15 12:00
対応状況: −−−
常連
登録日: 2015/11/10
居住地: 神奈川県横浜市
投稿: 34
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
辻様、ありがとうございます。

管理画面に表示/非表示の選択肢があるのをいま知りました。するとカスタマーからは常に非表示で送信されてくるという認識でよろしいでしょうか?表示にしてから、そこに編集画面で回答しておこうと思います。

ありがとうございました。
tsuji
投稿日時: 2015/12/16 10:19
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: レビューから問い合わせを受けた際の処理について
TENKORO 様


> 管理画面に表示/非表示の選択肢があるのをいま知りました。するとカスタマーからは常に非表示で送信されてくるという認識でよろしいでしょうか?

非表示という認識でよいです。


----------------
****************************************
株式会社システムフレンド
辻 拓也(takuya tsuji)
改造専門店・EC-CUBE工房
****************************************

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,148名です
総投稿数は110,046件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1650
8
red
1570
9
mcontact
1299
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.