バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 25
もっと...

サイト内検索

プラグイン > 開発について > ペイジェント決済モジュール 入金検知バッチの実行について

開発について

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
lps
投稿日時: 2016/3/1 18:13
対応状況: −−−
半人前
居住地:
投稿: 11
ペイジェント決済モジュール 入金検知バッチの実行について
--------
EC-CUBEバージョン:2.13.2
EC-CUBEインストールディレクトリ:shop
開発サーバー:Xserver
--------

ペイジェント決済モジュールの入金検知バッチについて3点お伺いしたいことがあります。

【1点目】入金検知バッチの実行エラーについて

XserverサーバーパネルのCronで
--------------------------
/usr/bin/php5.3 /home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/shop/data/downloads/module/mdl_paygent/paygent_batch.php
上記のとおり実行したところ、

以下のようなエラーが返ってきます。
body

PHP Warning: require_once(/home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/shop/data/downloads/module/mdl_paygent/../../../../shop/require.php) [<a href='function.require-once'>function.require-once</a>]: failed to open stream: No such file or directory in /home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/shop/data/downloads/module/mdl_paygent/paygent_batch.php on line 8
PHP Fatal error: require_once() [<a href='function.require'>function.require</a>]: Failed opening required '/home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/shop/data/downloads/module/mdl_paygent/../../../../shop/require.php' (include_path='.:/usr/share/pear53') in /home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/shop/data/downloads/module/mdl_paygent/paygent_batch.php on line 8
Status: 500 Internal Server Error
X-Powered-By: PHP/5.3.3
Content-type: text/html

※サーバーID/独自ドメイン名には実際の情報を入れています

paygent_batch.php内で参照しているrequire.phpファイルが読み込めないことによるエラーかと思い、
shop/data/downloads/module/mdl_paygent/paygent_batch.php
の8行目を
require_once $PAYGENT_BATCH_DIR . "/../../../../html/require.php";

require_once $PAYGENT_BATCH_DIR . "/../../../../shop/require.php";

に書き換え再度実行してもやはり同じようなエラーが返ってきてうまくいきません。

Cronもしくはpaygent_batch.phpどちらかの書き方が間違っていますでしょうか?

【2点目】
入金検知バッチを実行すると、入金状況がEC-CUBE側に引き継がれるということだと認識していますが、
単純に決済テストをするだけなら入金検知バッチの実行がうまくいっていない段階でも本環境キットの申し込みは可能でしょうか?

【3点目】
以下のサイトに
> 「入金検知バッチ」の動作では、悲しい事にEC-CUBEの「対応状況」が「入金済み」になることは期待に添わず無かった
との記述を見て不安になったのですが、入金検知バッチを実行したら
・EC-CUBE管理画面 受注管理 検索結果一覧のペイジェント状況が自動で更新される
・受注管理>対応状況管理 の対応状況ステータスが自動で更新される
ということで大丈夫でしょうか?

お手数ですがご教示いただければ幸いです。

-----------------------
すみません。上記自己解決しました。

【1点目】入金検知バッチの実行エラーについて

shop/data/downloads/module/mdl_paygent/paygent_batch.php
の8行目の参照先が間違っていました。
以下の通り書き換えました。

【×】
require_once $PAYGENT_BATCH_DIR . "/../../../../shop/require.php";

【〇】
require_once $PAYGENT_BATCH_DIR . ",/../../../../require.php";

また、cronの記述を以下の通り書き換えました。

【×】500 Internal Server Error
/usr/bin/php5 /home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/shop/data/downloads/module/mdl_paygent/paygent_batch.php

【〇】バッチ成功
cd /home/サーバーID/独自ドメイン名/public_html/shop/data/downloads/module/mdl_paygent; php paygent_batch.php

【2点目】
ペイジェントに問い合わせたところ、テスト環境で入金検知バッチがうまくいったことを確認してからの本環境申し込みを進められたため、うまくいくまで本環境の申し込みは控えました。

【3点目】
今回ペイジェントにてクレジット決済とコンビニ(番号方式)を導入しました。
コンビニ決済についてはペイジェント試験環境ツールで決済ステータスを「消込済」にすると、EC-CUBE管理画面の対応状況にも「入金済み」と表示されました。(入金検知バッチ成功)

クレジットはペイジェントオンラインより決済ステータスを消込済にしてもEC-CUBE管理画面には反映されませんでした。
ペイジェントに問い合わせたところ、入金検知バッチの対象外との回答でした。

以下ペイジェントの回答抜粋
-------------
恐れ入りますが、入金検知バッチは以下の決済種別につきまして入金を検知し
ステータスを変更する機能となっております。

・コンビニ決済(番号方式)
 ・ATM決済
 ・銀行ネット決済

その為、カード決済につきましては、入金検知バッチの対象外となります。

カード決済のステータスは、EC-CUBE側で売上処理等をして頂けますと、ペイジェントオンライン側に同期される仕組みとなっておりますので、EC-CUBE側での処理をお願い致します。
-------------

これにてこの投稿は解決済とさせていただきます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,912名です
総投稿数は110,006件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.