質問 > フロント機能 > メール受信と受注管理画面について |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
jamane |
投稿日時: 2016/7/20 14:32
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2016/2/9 居住地: 投稿: 6 |
メール受信と受注管理画面について 登録完了メールと受注完了メールが届きませんでした。そのため、お客様に商品をすぐに発送できませんでした。
弊社のメールサーバーの設定は何も変えておらず、前後のお客様のメールは受信できており、1件のみ受信できないというのはECCUBE側の問題でしょうか。 また、受注管理画面で対応状況が「決済処理中」になっているのですが、クレジットカード決済は済んでいます。これは編集で変えてもよろしいのでしょうか。 どうか教えてください。 |
tsuji |
投稿日時: 2016/7/21 10:27
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2013/11/19 居住地: 投稿: 958 |
Re: メール受信と受注管理画面について jamane 様
EC-CUBEのバージョンなど↓の質問用テンプレートを参考に 環境情報を記載をお願いできますでしょうか? http://xoops.ec-cube.net/modules/tinyd0/index.php?id=8 調査の時間や検討がつけやすくなるためアドバイスが頂きやすくなると思います。 さて、EC-CUBEの2.12もしくは2.13系の話でしょうか? 受注管理画面にて対応状況が「決済処理中」が表示されるということは なんらかの形でクレジットカードの決済が正常に終わらなかったことを 示していると思われます。 (通常、クレジットカードの入力画面に遷移したら「決済処理中」に変わり 正常に終われば、新規受付など設定されたステータスに変わります) そのため、EC-CUBE上からメールが送信されなかったと推測されます。 メールが飛んだかどうかを確かめるためには該当受注のメールの 履歴を確かめてみるとわかります。 受注日と同じ日付でメールの履歴が存在しないのであれば システムからメールが送信されなかったということになります。
|
jamane |
投稿日時: 2016/7/21 15:06
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2016/2/9 居住地: 投稿: 6 |
Re: メール受信と受注管理画面について 返信ありがとうございます。
バージョン等の情報です。 [EC-CUBE] 2.12.2 [レンタルサーバ]GMOサーバ [OS] SunOS ssl01.unix 5.10 Generic_150401-01 i86pc [PHP] 5.5.30 [データベース] MySQL 5.6.14-log [WEBサーバ] Apache/2.2.31 (Unix) mod_ssl/2.2.31 OpenSSL/1.0.1m 決済処理中の件、クレジットカードは実際にはオンライン決済されています。 会社に入金があったので、今回の事が発覚しました。 該当受注のメールを確認しましたら、注文受付メールは送信されていませんでした。 お客様が決済処理をする以前に、会員登録をされると思うのですが 登録完了のメールも届いていないのです。 よろしくお願いいたします。 |
tsuji |
投稿日時: 2016/7/26 16:56
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2013/11/19 居住地: 投稿: 958 |
Re: メール受信と受注管理画面について jamane 様
なるほど、それは不思議な現象が起きていますね。 決済モジュールはなにを使われていますか? 憶測ですが、メールが送信されていないことから メールアドレスが正しくないのではないかと推測します。 その影響が決済モジュールに及んでいるのかもしれないと考えますが 決済モジュールの提供元に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |