バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

62 人のユーザが現在オンラインです。 (39 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 61
francis2x5 もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 1:08
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 34
受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
[EC-CUBE] 4.0.2
[レンタルサーバ] X SERVER
[OS] Windows 10 Pro
[PHP] PHP 7.2.6
[データベース] MySQL 5.7.x
[WEBサーバ] Apache 2.4x
[ブラウザ] Chrome
[導入プラグインの有無] カートリダイレクトプラグイン、ソーシャルボタンを追加、商品タグ機能拡張、商品オプションプラグイン、クロネコヤマトクレジットカード決済モジュール
[カスタマイズの有無] 無

[現象]
お客様から受注いただいた際に、
注文受付メールが届かなかったり、
受注一覧に表示されない現象が起きています。

受注一覧の件は、対応状況のチェック欄全てにチェックを入れると全て表示されます。

また、勝手に対応状況が購入処理中になる現象も起きています。

注文受付メールが届かない為、
受注に気づくのが遅れる等非常にこまっております。

どなたかお助けいただけないでしょうか。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 1:11
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 東京日本橋
投稿: 1296
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
メールですが、注文受付メールの一部が届かないということでしょうか?
会員登録などのメールはちゃんと送信されていますか?
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 1:21
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 34
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
ご返信ありがとうございます。
会員登録メールはちゃんと届いておりました。

注文受付メールが届いているものと届いていないものを比較していたのですが、
ゲスト会員として購入されているものは注文受付メールがちゃんと届いており、
会員登録をしてから購入された方への注文受付メールが届いておらず、
対応状況も勝手に「購入処理中」へ変更されている状態でした。
またゲスト会員として購入されたものについては購入日時が受注一覧ページに表示されていますが、会員登録してから購入された方には表示されていませんでした。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 1:23
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 東京日本橋
投稿: 1296
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
なるほど、原因を絞り込んでいくしかなさそうですね。

会員登録してからとのことですが、
支払方法には関係なく、会員登録の上で注文された方には皆届いていない状況でしょうか?
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 1:34
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 34
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
会員登録の上で注文された方にも届いている方が一部いらっしゃいますが、届いていない方は皆様会員登録された上で購入された方でした。

届いていない方は支払い方法様々です。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 1:37
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 東京日本橋
投稿: 1296
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
カスタマイズ無しということですので、プラグインが影響している可能性は高いと思います。

プラグインを1つ1つ無効化して確認することは可能でしょうか?
運用中であれば難しいので、もう1つテスト用のコピーサイトを作ってテストする必要があると思います。
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 1:45
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 34
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
承知致しました。

ありがとうございます。
テスト用のドメインやサーバーを保持していないので、
現環境でプラグインを無効にして試していこうと思います。


ちなみにphpmyadminからorderテーブルを触って、
直接注文情報を削除することでなにか問題は発生しますでしょうか。

テストをした際の注文履歴を残したくないです。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 1:56
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 東京日本橋
投稿: 1296
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
そうですね、現環境で試されるのもやむなしという場合もあると思いますが、DBのバックアップはぜひ頻繁に取られてください。

>ちなみにphpmyadminからorderテーブルを触って、
>直接注文情報を削除することでなにか問題は発生しますでしょうか。

外部キー制約があるので関連するデータを消さなければなりません。(プラグインが関連データを持っていれば、そちらも)
あとは会員の購入金額や購入回数が自動で更新されないなどありますが、そこまで大きな問題ではないと思います。
丁寧に削除していけば確かにphpmyadminで受注削除は可能です。


ただやはりリスクがあるのでぜひバックアップをお願いします。
本来はエックスサーバーの最初に付与されるドメインで、テストサイト作るなどの方がよいかとは思います。
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 2:10
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 34
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
承知致しました。

こまめにバックアップを取って検証してみようと思います。

テストサイトを作ったことがなのですが、
バックアップをコピーすれば作成可能なのでしょうか。

初歩的な質問ばかりで大変申し訳ありません。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 7:55
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 東京日本橋
投稿: 1296
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
そうですね、ファイルとデータベースのダンプを移せば基本的には大丈夫です。
データベースは実際のサイトと別にするなど、設定を変えてやることで独立したサイトを作れます。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


ec-cube.co

統計情報

総メンバー数は45,174名です
総投稿数は91,762件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7332
2
AMUAMU
2712
3
nanasess
1894
4
468
1746
5
yuh
1584
6
umebius
1296
7
red
1281
8
fukap
907
9
tsuji
837
10
shutta
827
11 ramrun 789
12
tao_s
750
13
h_tanaka
730
14 karin 656
15 sumida 641
16
homan
633
17 DELIGHT 571
18
patapata
502
19
flealog
483
20 tonton 436


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© LOCKON CO.,LTD. All Rights Reserved.