プラグイン > その他 > 受発注システムについて |
その他
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
rmaki |
投稿日時: 2019/6/25 17:22
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2018/5/17 居住地: 投稿: 34 |
受発注システムについて ▼テンプレート
[EC-CUBE] 3.0.16 [レンタルサーバ] ニフクラ お世話になっております。 他社さんがどのように運営をされているものか 聞きたいと思い、質問を投稿させていただきます。 現状、EC-CUBEにて受注の管理を行っていますが、弊社においては オフラインの売上もあり、EC-CUBEの売上及びオフライン売上を excelベースで管理していたりします。 また、メーカーへの発注については、別システムで管理し 上記excelに追記していっているような状況です。 最終的に経理システムの連携の為に、再度別システムに入力を行っています。 また、Amazon Payやカード決済システムからの入金処理も excelで管理しています。 現状では売上が少ないので、手運用でどうにかできていますが (それでも、ミス等が発生する) 今後、このままの運用では厳しい為、システム改善を行いたいと 考えています。 1. メーカーへの発注システムは、別システム管理でしょうか? それとも、そのようなプラグインもしくは、自前構築でしょうか? 2. 経理システムへの連携は、別システム管理でしょうか? それとも、そのようなプラグインもしくは、自前構築でしょうか? 3. 決済システムの連携は、別システム管理でしょうか? それとも、そのようなプラグインもしくは、自前構築でしょうか? 上記3つのうちで、良いプラグイン等がありましたら 合わせて教えてほしいです。 的を得ない質問で恐縮ですが、教えていただけると助かります。 |
tao_s |
投稿日時: 2019/6/26 9:52
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2008/8/20 居住地: 東京 投稿: 804 |
Re: 受発注システムについて 通常、それらの業務は基幹システムと呼ばれるものでやる事が多いです。
どういったシステムを使うかはSaaSだったり独自だったりとそれぞれですが、EC-CUBEとの連携はAPI、DB、CSVいずれかで連携するのが多いです。 過去にやった在庫連携の例です。 プラグインで連携するのは、ロジが多いですね。
|
kishikawa |
投稿日時: 2019/6/26 10:00
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2018/12/20 居住地: 松戸 投稿: 89 |
Re: 受発注システムについて 1. については在庫の増減を一元管理したいということでしょうか?
在庫連携というシステムがいくつかあるので、そのようなものを使っている方が多いようです。 2. 3. につきましては、EC-CUBEの受注管理画面から受注CSVをダウンロードできますので、決済手段別に売掛金として経理システムに取り込むことはできないでしょうか? 入金があった場合も簡単に経理システムに取り込むことができればいいのですが・・・ |
rmaki |
投稿日時: 2019/6/26 11:47
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2018/5/17 居住地: 投稿: 34 |
Re: 受発注システムについて ご回答ありがとうございます!!
やはり別システムですよね。 EC-CUBEはあくまでもECと受注管理で それ以外は、別システム管理にして API連携とかが理想ですかね。 |
rmaki |
投稿日時: 2019/6/26 11:52
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2018/5/17 居住地: 投稿: 34 |
Re: 受発注システムについて ご回答ありがとうございます。
1については、弊社で受注した場合に、メーカーさんに 発注をかけているのですが、そこを別システムで行っている為 商品別にメーカー情報や卸値を管理して、EC-CUBEで 一元管理できればと思った次第です。 もちろん、在庫連携ができればいいのですが メーカーさんが多岐に渡る為、難しいかなと考えております。 2, 3については、それが最終的には考えられる手段ですよね。 入金とかも管理できるといいのですが。 あちこちの管理画面に入って、どの受注の入金かとか確認している感じです。 |
kishikawa |
投稿日時: 2019/6/27 14:33
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2018/12/20 居住地: 松戸 投稿: 89 |
Re: 受発注システムについて 入金については、決済代行会社などと契約すれば、
カード売上の入金やコンビニ決済の入金などを一括で管理できると思います。 お金もかかってしまいますが・・・。 |
rmaki |
投稿日時: 2019/7/2 17:48
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2018/5/17 居住地: 投稿: 34 |
Re: 受発注システムについて ありがとうございます。
決済は、paygentとAmazon Payを使っています。 それぞれの管理画面に入って入金を確認して EC-CUBEの受注データとの消込を スプレッドシートでやっているのですが ここらへんも自動化したいとは考えていますが。。。。 EC-CUBEはあくまでも、ECとしての利用で メーカー発注や、入金周りの処理等は EC-CUBEの受注データをcsvダンロードして 取り込んで、それ以外の処理をするのが妥当なのですかね。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |