質問 > その他 > 本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない |
その他
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
atarime |
投稿日時: 2023/11/16 0:58
対応状況: 保留
|
半人前 登録日: 2017/7/26 居住地: 投稿: 23 |
本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない ▼テンプレート
[EC-CUBE] 4.1.2-p1 以前は4.0.5を使用 [レンタルサーバ] さくらサーバー [OS] 使用しているOS名、バージョン [PHP] 7.4.33 [データベース] 5.7 [WEBサーバ] 使用しているWEBサーバ名、バージョン [ブラウザ] 使用しているブラウザ名、バージョン [導入プラグインの有無] あれば導入プラグインを記載 [カスタマイズの有無] あればカスタマイズ内容を記載(できるだけ具体的に) [現象] お世話になります。 どうかお知恵をお貸し頂きたく存じます。 eccube4.0.5で5年ほど運営しておりましたが、リニューアルをすることになり、プラグインの対応バージョンの関係から4.1.2-p1へ変更することとなりました。 始めは公式より提供されておりますバージョンアッププラグインで一つづつ上げていく予定でしたが、エラーばかりでどうしようも無く、データベースとショップデータをすべてバックアップし、サーバー内のショップデータを削除して、新しい方のeccubeデータをインストール致しました。 その際に既存のデータベースを指定し、データベースの初期化をせずにインストールを行いました。 しかし、管理画面へログインしようとしてもシステムエラーが表示され、.envを書き換えてもシステムエラーで止まってしまいました。 画面上部にエラー内容なども表示されない為、もう一度ショップデータの削除を行い、別のデータベースを作成し、今度はデータベースを初期化してインストールを行いました。 当然まっさらなので管理画面へのログインは出来ました。 次に元のデータベースと別に作り初期化を行ってインストールを完了したデータベースを比べて、異なる点を検証しました。 その後、会員情報のデータを新しい方へインポートし、管理画面上では会員の情報も問題無く確認できるのですが、いざショップ画面よりマイページへログインしようとするとパスワードが異なる旨が表示されるようになりました。 なお、元データベースよりエクスポートしたデータもblockやcategoryなどは「#1215 - 外部キー制約を追加できません。」と表示されてインポートが出来ません。 ブロックなどは再設定を行えばよいのですが、会員様がログインできない状況に頭を抱えております。 最低限、会員情報と今までの受注情報、お客様の登録済みカード情報が問題無く動くようにするための糸口を、皆々様の知識をお借りできたらと存じます。 己の知識不足の手前誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 |
shinra |
投稿日時: 2023/11/16 8:58
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2017/9/2 居住地: 投稿: 126 |
Re: 本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない AUTH_MAGICの値がeccube4.0.5で運用してた時の値から変更されてるんじゃないでしょうか
.envの該当の値を確認してみる事をオススメします |
h_tanaka |
投稿日時: 2023/11/16 9:19
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1724 |
Re: 本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない ログインパスワードは暗号化されていますので、 eccube.yaml の暗号化アルゴリズム eccube_password_hash_algos と .env の ECCUBE_AUTH_MAGIC を移行前後で合わせる必要があります。
外部キー制約については、整合性が保たれるのであればインポート時には無効化すると良いです。
|
atarime |
投稿日時: 2023/11/16 9:32
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2017/7/26 居住地: 投稿: 23 |
Re: 本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない お世話になります。
お教え頂きました元の.envと新しい.envを比較したところ、ご指摘のようにAUTH_MAGICの値は異なっておりました。 こちらを一旦元の.env内の値で書き換えてみます。 ありがとうございます。 |
atarime |
投稿日時: 2023/11/16 9:48
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2017/7/26 居住地: 投稿: 23 |
Re: 本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない お世話になります。
.envに関しては別の方にもご教授頂きました。 暗号化アルゴリズム eccube_password_hash_algosを確認したところ、元データと新しいデータは同じ値が記述されておりました。 .envの方のECCUBE_AUTH_MAGICは異なる数値が記述されております。 こちらの値を元のデータを合わせてみます。 ありがとうございます。 一点お尋ねをしたいのですが、phpadminでデータベースをインポートする際にエラーが出てしまうので、お教え頂いたように外部キー制約を付けない方法を試したいのですが、どのような操作を行えば外部キー制約を付けないでインポートが可能なのでしょうか? 色々と検索もしているのですが、最適解が見つからず重ねてお尋ねした次第でございます。 お教え頂けましたら幸いです。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2023/11/16 9:52
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1724 |
Re: 本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない phpMyAdmin でのインポートであれば、「外部キーのチェックを有効にする」オプションがあるので、こちらをオフにしてもらえればと思います。
|
atarime |
投稿日時: 2023/11/16 10:46
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2017/7/26 居住地: 投稿: 23 |
Re: 本体新規インストール後DBのエクスポートを行ったが会員がマイページへログインできない ご返信を頂きありがとうございます。
早速試しましたがやはりエラーは出てしまいます。 只、この問題はこちらのフォーラムにてお尋ねするべきものではありませんので、自力で勉強いたします。 eccubeに関してでは無いのにお教え頂きありがとうございました。 問題のショップ及びデータベースに関して、再インストールを行い、1からやり直している最中ですので、インストールとデータベースのコピーが完了次第、お教え頂いた2か所の書き換えを行いたいと思います。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |