質問 > 管理機能 > 決済処理中商品の在庫数について |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
asb |
投稿日時: 2023/11/8 10:44
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2023/2/16 居住地: 投稿: 22 |
決済処理中商品の在庫数について [EC-CUBE] 4.1.1
[レンタルサーバ] XServers [OS] Windows10 [PHP] 7.4.33 [データベース] MySQL 10.5.17-MariaDB-log [WEBサーバ] Apache [ブラウザ] GoogleChorome、Firefox [導入プラグインの有無] - [カスタマイズの有無] - [現象] いつも様々な質問勉強になっております。 現在、お客様が決済画面等で購入を中断すると受注一覧の「購入処理中」「決済処理中」に注文情報が表示されるかと思います。 その際、実際には決済が行われていないので購入はされていないものの、注文を中断した商品の在庫が減ってしまうかと思います。 上記について仕様かと思いますが、そちらで在庫数が減った商品について一括で在庫数を戻す方法等ございますでしょうか。 というのも、多種類の商品をカートに入れたまま購入を中断されてしまい、在庫数を手動で戻すのも大幅な労力が発生してしまうと考えているためです。 お手数おかけしますが、ご教示いただけますと幸いでございます。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2023/11/8 10:51
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1797 |
Re: 決済処理中商品の在庫数について EC-CUBE標準の機能としては、注文完了した時点で在庫を減らしています。
なにかプラグインを導入されていますでしょうか?
|
asb |
投稿日時: 2023/11/8 11:08
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2023/2/16 居住地: 投稿: 22 |
Re: 決済処理中商品の在庫数について 田中様
ご回答いただきありがとうございます。 在庫数が減ってしまうことについては仕様として承知しております。 減った在庫を商品毎にひとつひとつ手動で在庫数を直すのが手間となってしまうため、こちらを一括で戻す方法はございますでしょうか。 また、決済プラグインはEC-CUBEペイメントLite4を利用しております。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2023/11/8 11:15
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1797 |
Re: 決済処理中商品の在庫数について 「購入処理中」「決済処理中」で在庫数が減るというのは標準の仕様ではありません。
おそらく決済プラグイン等でそのように処理されているのだと思われます。 決済プラグインによっては、3Dセキュア決済でエラーが発生した場合に在庫が戻らない現象があったように記憶しています。 一括で在庫を更新することは商品CSVのダウンロードと登録を使用すれば可能ですが、戻す在庫数を把握しないといけないので結局手作業ですよね...。 決済処理中のまま在庫が戻らないのは決済プラグインの問題と思われますので、決済プラグインの開発元に問題を修正してもらうのが良い気がします。
|
asb |
投稿日時: 2023/11/8 11:31
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2023/2/16 居住地: 投稿: 22 |
Re: 決済処理中商品の在庫数について 田中様
ご連絡いただきありがとうございます。 一旦イプシロン様(EC-CUBEペイメントLite4)にも併せて問い合わせをさせていただきます。 仰る通りで、決済処理中に中断された商品を把握しないと戻す数量や商品が把握できないためそちらを把握したい、もしくは一括で戻すことができる方法があれば、と思いコミュニティに投稿させていただきました。 決済処理中で止まっている受注情報を削除しても在庫数は変わらないため、わかりやすい方法があれば良いのですが… |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |