質問 > フロント機能 > 決済処理中の仕様について |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
zbh015 |
投稿日時: 2024/1/9 18:05
対応状況: 確認中
|
新米 登録日: 2022/8/19 居住地: 投稿: 10 |
決済処理中の仕様について [レンタルサーバ] エックスサーバー
[OS] Mac OS [PHP] 7.3.31 [データベース] MySQL 5.7.18 [WEBサーバ] Apache [ブラウザ] Google Chrome、Safari ▼導入プラグイン ・カテゴリページ/コンテンツ追加 for EC-CUBE4 ・Coupon Plugin for EC-CUBE4(クーポンプラグイン) ・運送会社連携プラグイン ・PGマルチペイメントサービス決済プラグイン ・定休日管理プラグイン ・ポストキャリアプラグイン ・商品問い合わせ for EC-CUBE4 ・商品オプションプラグイン ・商品レビュー管理プラグイン ・おすすめ商品管理プラグイン ・商品レコメンドブロックプラグイン ・関連商品プラグイン ・Securitychecker4プラグイン ・taba app CMSプラグイン ・XSS脆弱性修正プラグイン ・売上集計プラグイン ・代わりにログインプラグイン ・会員ランクプラグイン ・メールテンプレート登録プラグイン ▼ECCUBEバージョン 4.0.3 ▼不具合の内容 「決済処理中」に入っている注文についてお伺いします。 こちらは決済に失敗した場合やコンビニ支払い等でここに入り、注文が確定したら新規注文になるというところまでは把握してます。 お客様が決済(1回目の注文)に失敗し、別の支払い方法に変更して決済(2回目の注文)した場合は、 1回目の注文が「決済処理中」に入り、そのまま残り続ける現象が起きます。(この現象自体は特に問題はございません) ただ、その際にポイントを使用していたらポイント分が失効したことになります。 在庫を設定している商品の場合は在庫が減少します。 このステータスは放置していると永遠と残り続けるものと認識してます。 残り続けるという前提で進めますが、上記の仕様についてどうにか変更はできないでしょうか? 例えば1週間経つと自動で決済処理中がキャンセルになることなどです。 また、「決済処理中」を手動でキャンセルする際の操作もよくわかっておりません。 「注文取り消し」には動かせなかったのですが、どのような処理が本来の流れになりますでしょうか? 現状は、在庫は手動で戻し、ポイント分についてもご利用履歴の値をそのまま会員様のポイントに付け足しています。 どなたかご教授いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。 |
mcontact |
投稿日時: 2024/1/9 18:16
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2022/1/22 居住地: 投稿: 1438 |
Re: 決済処理中の仕様について > 残り続けるという前提で進めますが、上記の仕様についてどうにか変更はできないでしょうか?
決済プラグイン側で対応されるか、個々のサイトに運用フローに合わせてEC-CUBE自体をカスタマイズをする必要があります。 カスタマイズ自体は出来ますので、変更は可能です。 下記にカスタマイズのドキュメントは記載されていますので、参考にしてみてください。 https://doc4.ec-cube.net/spec_directory-structure > 「注文取り消し」には動かせなかったのですが、どのような処理が本来の流れになりますでしょうか? 下記の公式ドキュメントに受注関連のフローが記載されています。 https://doc4.ec-cube.net/spec_order
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |