バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 30
もっと...

サイト内検索

バグ報告 > 管理機能 > ナイトリービルド版のパラメータ設定で値にバックスラッシュが入ってしまいます

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tonton
投稿日時: 2008/11/11 0:55
対応状況: −−−
仙人
居住地:
投稿: 437
ナイトリービルド版のパラメータ設定で値にバックスラッシュが入ってしまいます
多分バグなのだと思うのですが、ナイトリービルド版(本日DL)をインストールして、パラメータ設定を変更しようとしたところ、更新時にエラーになり、文字データの全ての「"」の前にバックスラッシュが入ってしまいます。箇所によっては3つくらい続けて入ってしまっています。

また、エラーにて「エラーが発生しました。入力内容をご確認下さい。」と出た後、さらに登録ボタンを押すと、押すごとにバックスラッシュの数は、3個単位くらいで増えていきます。

どこかの処理で、バックスラッシュを追加するようになってしまっているのではないでしょうか。

開発の方任せで申し訳ないのですが、ご確認をお願いします。

たとえば、1つ目のSAMPLE_ADDRESS1ですが、最初、"市区町村名(例:千代田区神田神保町)"だったのが、更新1回目で、\"市区町村名(例:千代田区神田神保町)\"となり、更新3回目くらいで、\\\\\\\\\\\\\\\"市区町村名(例:千代田区神田神保町)\\\\\\\\\\\\\\\"となりました。

実際には、DBに値は(エラーが出たから?)書き込まれておらず、新しく管理画面を開くと、バックスラッシュは無く、更新したパラメータも更新されていないままで表示されます。
seasoft
投稿日時: 2008/11/11 1:24
居住地:
投稿: 7367
Re: ナイトリービルド版のパラメータ設定で値にバックスラッシュが入ってしまいます
PHPでありがちな、マジッククォートの話しとは別?
過去ログで magic_quotes_gpc を引くと何件も出ると思います。

また、最新の正式版でも再現するかはお試しになりましたか?

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

tonton
投稿日時: 2008/11/11 1:39
仙人
居住地:
Re: ナイトリービルド版のパラメータ設定で値にバックスラッシュが入ってしまいます
>PHPでありがちな、マジッククォートの話しとは別?

おっと。マジッククオートと関連するとは気づきませんでした。
確かに過去ログありますね。確認不足ですみません。

さて。う〜ん、どうでしょう。
php.iniでWEBルートに入れたphp.iniのマジッククオートは、offになっているんですが。。。
もしかして、WEBルート外にあるdataディレクトリにもphp.iniを入れないといけなかったんでしょうか。
一応正式版に入れ替えて試してみます。
tonton
投稿日時: 2008/11/11 9:24
仙人
居住地:
>seasoft様

正式版に入れ替えて、php.iniをdataにも入れて動作確認してみましたが、やはり同様でした。
過去ログを見てみてみたところ、他のかたと同じ現象のように思えましたが、今のところ確認できているのが、パラメータの部分だけです。

.HTACCESSでのPHP設定の上書きはできないサーバなので、設定はphp.iniで、となりますが、これが、効いていないんでしょうか・・・
(それって、どうやって確認すればいいでしょうか?phpの設定をphpinfoで確認するとデフォルトの設定が出るもので、上書きされているかどうかの確認方法が分からず・・・)

なんでしょう、1つ新しいことをやろうとすると1つつまづくECCUBE・・・結構な時間を取られてしまっているので、ちょいと、悲しいです。

パラメータは最悪、DBとphpに直接書き換えてもいいのですが、予期せぬところでコレが出てしまうと困りますねぇ。。。(T_T)
seasoft
投稿日時: 2008/11/11 10:07
居住地:
> phpの設定をphpinfoで確認するとデフォルトの設定が出るもので、上書きされているかどうかの確認方法が分からず・・・

phpinfo() は「デフォルトの設定」と「現在の設定」が両方出たと思います。

> なんでしょう、1つ新しいことをやろうとすると1つつまづくECCUBE・・・結構な時間を取られてしまっているので、ちょいと、悲しいです。

EC-CUBE というよりは、サーバ・PHPに関する部分の問題の気がします。

ちなみに、PHPのマニュアルサイトに、マジッククォートがONのサーバ設定で、OFF の状態をシミュレートするためのサンプルコードが載っていた気がします。

Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

seasoft
投稿日時: 2008/11/11 22:24
居住地:
> ちなみに、PHPのマニュアルサイトに、マジッククォートがONのサーバ設定で、OFF の状態をシミュレートするためのサンプルコードが載っていた気がします。

下記URLがそうですね。
http://jp2.php.net/manual/ja/function.stripslashes.php#81402

多分、
if (get_magic_quotes_gpc()) {
    $_GET     = $this->stripslashes_deep($_GET);
    $_POST    = $this->stripslashes_deep($_POST);
    $_COOKIE  = $this->stripslashes_deep($_COOKIE);
    $_REQUEST = $this->stripslashes_deep($_REQUEST);
    if (version_compare(PHP_VERSION, '5.0.0', '<'))
        $_ENV = $this->stripslashes_deep($_ENV);
}

といった感じで呼び出してあげれば、良いのだと思います。(未確認)

ちなみに、悪の根源である magic_quotes_gpc は、PHP6 で廃止されるらしいですね。

Seasoft

ramrun
投稿日時: 2008/11/11 23:06
仙人
居住地:
投稿: 789
引用:
もしかして、WEBルート外にあるdataディレクトリにもphp.iniを入れないといけなかったんでしょうか。

PHPが
・Apacheのモジュール版→.htaccessで設定→サブディレクトリにも影響
・CGI版→php.iniで設定→カレントディレクトリのみ影響

が基本?なんじゃないでしょうか。
設定によりけりですが(汗)。

XREA+のCGI版で確認しましたが、
eccube/html/phpinfo.php
            php.ini

eccube/html/admin/phpinfo.php

の結果は違います。

tonton
投稿日時: 2008/11/13 15:51
仙人
居住地:
>seasoft様

いつも、レスありがとうございます。
本当に助かりました!

>ramrun様

こちらも、情報頂き、すごく助かりました。
phpはレンサバはだいたいcgi版となっているようです。
こちらも、CGI版のようで、HTACCESSでphpの設定をオーバーライドしようとするとエラーをはじき出してきます(^^;

お二人から頂いた情報で改めてチェックしてみます。
また、あわせて、サーバの会社にもマジッククオートとphp.iniについて、問合せを送りました。

結果、後ほどご報告します。
seasoft
投稿日時: 2008/11/13 20:37
居住地:
> phpはレンサバはだいたいcgi版となっているようです。

root があるサービスだと、モジュール版が多いです。

モジュール版はパフォーマンスが良い代わりに、セキュリティ確保が難しい面があって、root なしのような共有サービスは CGI が多いですね。

普通の CGI だとパフォーマンス落ちるので、あらかじめプロセスを起動する仕組みを組んだり、普通の CGI だとスクリプトの書き換えが必要なのを回避する仕組みを組んだりしているケースも多いですね。結果的に複雑になって、問題の切り分けが面倒になるケースも…

CGI/モジュール両方を用意して、使い分けができるように(PHP4 & PHP5 とかも)している業者もありますし、業務で使うとなるとPHP環境だけでも比較検討で悩みますね。

脱線ですが、参考まで。

Seasoft

tonton
投稿日時: 2008/11/15 20:52
対応状況: 解決済
仙人
居住地:
>seasoft様

>CGI/モジュール両方を用意して、使い分けができるように(PHP4 & PHP5 とかも)している業者もありますし、業務で使うとなるとPHP環境だけでも比較検討で悩みますね。

です、です。
サーバの形態、サービスからSSLに至るまで、選択しが多すぎて、予算とスペックとか色々、本当に悩みます。

もう、ある程度候補が決まっていれば、簡単なんですけど、同じようなサービススペックでも予算が全然ちがったり、小さなサービスの枝葉で違いが生じたり。。。初めにスペックとか案内見ただけでは分からないことも多いですしねぇ。。。(^^;

さて、本件、皆さんに色々アドバイスいただいてありがとうございました。
内容は実はシンプルでした・・・(^^;すみません。
サーバの会社がphp.iniを使用して設定変更可能、といっていたのですが、私の使っているサーバでは、その大元の設定自体ができていなかったらしいのです。(なんじゃ、そりゃ。)

で、こちらは、php.iniが効いてるはずと思っていたので、ここで、アドバイスいただいて、php.iniの設定がちゃんとオーバーライドされているかどうか確認することができ、効いてなかったことから、原因が分かりました;

結果、やはり、マジッククオートが原因で、サーバ会社に手動でOFFにしてもらい、バックスラッシュの件は解決。
そして、php.iniは現状つかえないのですが、もうちょっとしたら使えるようにするから待っててね〜、みたいな、ライトな返事が来ました;
おいっ!

なんか、大変な思いして調べた割には結果はあっけなかったですが、こちらで、php.iniと.HTACCESSの効き方のちがい(?)などを教えて頂いたり、phpの設定の確認の仕方を教えて頂いたのが、すごく勉強になりました!

感謝、感謝です。
ありがとうございました。(*^^*)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,569名です
総投稿数は110,125件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1656
8
red
1570
9
mcontact
1314
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.