バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

64 人のユーザが現在オンラインです。 (52 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 64
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 非会員のご注文の確認メールが届かない

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
LMARK
投稿日時: 2009/11/17 17:32
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/11/17
居住地:
投稿: 3
非会員のご注文の確認メールが届かない
はじめまして。EC-CUBEを利用させて頂いておりますLMARKというものです。
現在、EC-CUBEを使用した作成中のサイト確認中に問題が発生しており、原因がわからず困っております。

【問題】
会員登録のメールや会員登録後の買い物時の「ご注文ありがとうございます」のメールはお客様宛へ届くのですが、会員登録せずに購入すると、「ご注文ありがとうございます」というメールが届きません。

【環境】
EC-CUBE バージョン2.4.1
使用サーバー kagoya

【やってみたこと】
こちらのフォーラムで過去の事例を拝見し以下を確認
・パラメータのMAIL_BACKENDをmailに変更
・パラメータのSMTP_PORTを587に変更

少ない情報で大変申し訳ないのですが、なかなか問題解決しないため質問させて頂いた次第です。
ここが変ではないかなどの目星や、なにか情報を頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

seasoft
投稿日時: 2009/11/17 17:35
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: 非会員のご注文の確認メールが届かない
同サーバでも、別サーバでも良いのですが、メール関連のログを閲覧できるサーバはありますか?


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

LMARK
投稿日時: 2009/11/17 18:23
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/11/17
居住地:
投稿: 3
Re: 非会員のご注文の確認メールが届かない
seasoft様、早速のご返信ありがとうございます。
メールログが見れるかどうかとのことでしたが、サーバをお借りしているkagoyaでは、専用のメールサーバでないとログは参照できないとのことです。
関係ない事かもしれませんが管理画面では送信したことになっておりました。
また、お客様には届いていないですが、確認の意味で同時に送っているショップ側へのメールは届いているようです。
seasoft
投稿日時: 2009/11/17 20:16
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: 非会員のご注文の確認メールが届かない
> 関係ない事かもしれませんが管理画面では送信したことになっておりました。

これは、EC-CUBE のイカン仕様だと個人的には感じている部分です。
アプリケーションレベルでの送信の成功・失敗を検出せずに、全て正常終了させています。

実は、ローカルで開発中の EC-CUBEコミュニティ(eccube-comu) では、この問題を解決したバージョンもあるのですが、テーブル定義に手を加える必要があったり、仕様的にイマイチな部分があったりして、まだ一般公開はしていません。


> また、お客様には届いていないですが、確認の意味で同時に送っているショップ側へのメールは届いているようです。

その症状、過去スレで見たような。
うろ覚えですが。(受信・未着が逆だったかも)

ちなみに、登録有りの注文者と登録無しの注文者は同一のメールアドレスを使用していますか? というか、本件テストでは、同一メールアドレスを使用しないと意味を成しません。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

LMARK
投稿日時: 2009/11/18 12:31
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/11/17
居住地:
投稿: 3
Re: 非会員のご注文の確認メールが届かない
>アプリケーションレベルでの送信の成功・失敗を検出せずに、全て正常終了させています。

メールは正常終了させるのですね。とりあえずは管理画面の送信結果は無視することにします。

>その症状、過去スレで見たような。うろ覚えですが。(受信・未着が逆だったかも)

確かに有り私も参考にしてみましたが、駄目でした。再度見直して試してみます。

>登録有りの注文者と登録無しの注文者は同一のメールアドレスを使用していますか?

はい。両方gmailを使用しています。

また、他の方二名に同様(どちらもgmail)のことをしてもらいましたが、非会員の場合でもちゃんとメールが届いたとのことですので、特定の条件下かec-cubeの問題ではないかなので、
まずはec-cubeの問題ではない可能性から探ってみます

ありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,865名です
総投稿数は109,998件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.