バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 19
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > お問い合わせだけのサイトにしたいです。

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
evance
投稿日時: 2010/1/23 21:47
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/10/24
居住地:
投稿: 5
お問い合わせだけのサイトにしたいです。
環境

EC-CUBE 2.4.2
DBサーバ MySQL 5.1.37
PHP    5.3.0

現在作成中のサイトで、ECCUBEのカート機能を使わずに
「お問い合わせ」のみで対応したいです。

?商品詳細ページの「カートに入れる」ではなく「お問い合わせ」に

?お問い合わせをクリックした際、自動的にどの商品からお問い合わせに飛んで来たのかを吐きだして欲しい

以上の2点なのですが、商品詳細ページのメインをいじればボタンとリンクを差し替えられるかは理解できたのですが、自動的に商品名を吐きださせるためのプログラムが分かりません。
seasoft
投稿日時: 2010/1/23 22:54
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: お問い合わせだけのサイトにしたいです。
実装されているサイトを見かけたことがあります。

公式カスタマイズ本だったかに、類似した機能があるかも。どなたかの、勝手サイトかもしれませんが。

EC-CUBE オフィシャルサイトだったか、出版元のサイトだったかに目次が載っていた気がしたので、確認すると良いかも。

曖昧な情報で申し訳ないです・・・


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

evance
投稿日時: 2010/1/23 23:29
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/10/24
居住地:
投稿: 5
Re: お問い合わせだけのサイトにしたいです。
seasoftさま
遅くにありがとうございます。

公式ガイドブックは両方持っていますが、
カスタマイズ編に
「お問い合わせ管理機能と返信機能」を追加する
という物はあるのですが、あくまでもお問い合わせが来た際に、
DBに保存し、いつでも管理画面で観覧し、返信できる状態にするだけです。

情報ありがとうございます。
seasoft
投稿日時: 2010/1/23 23:38
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: お問い合わせだけのサイトにしたいです。
私どものお客様のサイトで、実装されているサイトがあったので、ガイドブックネタだと思ったのですが、違いましたか・・・ 不正確な情報で失礼いたしました。

ちなみに、下記と同じような機能要望でしょうか? (若干流れは違うようですが。)
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4821&forum=10


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

flealog
投稿日時: 2010/1/23 23:43
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/6/10
居住地:
投稿: 485
Re: お問い合わせだけのサイトにしたいです。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=989&forum=10

簡易的な実装でしたら上記トピが参考になるのではないでしょうか?
外してたらごめんなさい。


----------------
EC-CUBE3っぽいテンプレート
GitHub で公開中
https://github.com/bluestylejp

お問い合わせ番号CSV登録&メール送信プラグイン
http://urx.red/qDT6

evance
投稿日時: 2010/1/23 23:57
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/10/24
居住地:
投稿: 5
Re: お問い合わせだけのサイトにしたいです。
seasoft様
何度もありがとうございます。

osamusi様の内容を引用します。

引用:

osamusiさんは書きました:
私どもでも似たようなご要望を頂きました。
カートに「この商品に対するお問い合わせ」ボタンを設置。
ボタンをクリックするとフォームのテキストエリアに商品情報(商品ID、商品名)を保持した状態でフォームへ遷移。
利用者に商品情報を入力させるのは良くないので(と言うよりも、そうすると問い合わせが極端に減ると思います)、最低限商品情報を引き継ぐのが良いと思います。

--------
ECサイト構築
Thank U(サンクユー)


この部分は、動きとしては似てると思います。
私の考えてるボタンの設置を、商品詳細に置くのと同じだと思います。カートの場所ではなく詳細の場所に載せるのが変わるだけですので、考え方は一緒かと思っております。

お客様が、お問い合わせに飛んだ際、どの内容から来たか忘れないように、その情報をテキストエリアにでも書き込まれるようにしたいと思っております。

どこから来たか忘れてまた戻ると、そのままサイトから取りこぼす可能性がありますので、少しでもお客様に負担をかけたくないと思い、
ECCUBEを流用できないかな?っと考えております。
evance
投稿日時: 2010/1/24 0:05
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/10/24
居住地:
投稿: 5
Re: お問い合わせだけのサイトにしたいです。
flealog様

これが正解かもしれません。
検索のかけ方が悪かったのか、「お問い合わせ」で
全く出てこなかったので、お手数をおかけして申し訳ありません。
本日は、少し遅い時間になってしまいましたので、時間が空き次第
試してみたいと思います。対応次第、ご報告させていただきます。

Seasoft様

アドバイスありがとうございます。とても助かりました。
flealog様のアドバイスの内容を試してご報告させていただきます。
evance
投稿日時: 2010/1/24 0:52
対応状況: 解決済
新米
登録日: 2009/10/24
居住地:
投稿: 5
Re: お問い合わせだけのサイトにしたいです。
flealog様 Seasoft様

ありがとうございます。ついつい試したくなり、試したらすんなりお問い合わせのテキストエリアに商品名が打ち込まれました。

色んな情報ありがとうございました。大変助かりました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,377名です
総投稿数は110,082件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1652
8
red
1570
9
mcontact
1304
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.