質問 > 管理機能 > クレジット決済エラー時の在庫数戻しについて。 |
管理機能
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
468 |
投稿日時: 2021/6/12 10:50
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: クレジット決済エラー時の在庫数戻しについて。 >実は、とある商品の在庫が1の状態で、購入者がクレジット決済を行い、エラー(3Dセキュアのパスワードがわからず) となってしまったので、
>パスワード確認後に再度購入しなおそうとした時には在庫がゼロで購入できず、そのまま購入されずに終わってしまった。 という事があったのです・・・。 そのような事例は何度かクレームで聞いた事があります... 今回のような場合、該当の注文は決済処理中で止まっているかと思いますので その注文を如何に早く検知するかという事が大切かもしれません。
|
3DDD |
投稿日時: 2021/6/11 17:45
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2021/6/11 居住地: 投稿: 2 |
Re: クレジット決済エラー時の在庫数戻しについて。 決済プラグインは何を利用されてますか?
決済代行会社に問い合わせてみるのもいいかと思います。 |
dac |
投稿日時: 2021/1/13 16:43
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2021/1/9 居住地: 投稿: 7 |
Re: クレジット決済エラー時の在庫数戻しについて。 初めまして、早々にご回答いただきまして有難うございました。
>手動で戻すのが安全なのではないでしょうか? そうでしたか・・・。わかりました。 実は、とある商品の在庫が1の状態で、購入者がクレジット決済を行い、エラー(3Dセキュアのパスワードがわからず) となってしまったので、パスワード確認後に再度購入しなおそうとした時には在庫がゼロで購入できず、そのまま購入されずに終わってしまった。 という事があったのです・・・。 こればかりは、対策としては常に注文が入った時点でできる限り注意しておくか、購入希望者へメール等で連絡して対応するのが望ましいという感じでしょうか・・・。 お手数お掛けいたしまして、有難うございました。 検討してみます。 |
468 |
投稿日時: 2021/1/13 12:10
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: クレジット決済エラー時の在庫数戻しについて。 手動で戻すのが安全なのではないでしょうか?
2系の頃は時間が経過すると勝手に在庫を戻す機能があったみたいですが、 運用担当者が変わった時などにその機能を忘れてしまい、在庫が実在庫より増えてしまったりとトラブルの元になっていたようですので…
|
dac |
投稿日時: 2021/1/13 10:51
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2021/1/9 居住地: 投稿: 7 |
クレジット決済エラー時の在庫数戻しについて。 ▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBEのバージョン:4.04 [レンタルサーバ] さくらサーバ [現象] お世話になります。早速ではございますがご相談でございます。 クレジット決済でエラーとなった場合は、在庫数が減ったままになってしまいます。 この場合、皆様はどの様に対応しているかお教えいただけると助かります。 何か良いプラグインなどあっりしますでしょうか・・・。 現在は手動で在庫を元に戻している状態です。。。 ご面倒をお掛けいたしますが、 何卒ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。 |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |