バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

47 人のユーザが現在オンラインです。 (39 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 47
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > インストールできず困っています(さくらインターネット)

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
takami
投稿日時: 2009/9/13 10:37
対応状況: 解決済
新米
居住地:
投稿: 9
Re: インストールできず困っています(さくらインターネット)
ようやくインストールできました。
これも親切にご指導下さった皆様のおかげです。ありがとうございました。

以前のことは述べてはいませんでしたが、最初は/shopというディレクトリを作成しその下にアップロードしたのですが、それが迷走の始まりだったと思います(その頃はdefine.phpの存在も知りませんでした)。

最終的に、デフォルト通りアップロードし次の対処を行ったらインストール画面が表示されました。
1.パーミッションを全て「755」に設定
 (再度、ディレクトリを「777」にして試しましたがダメでした)
2.「.htaccess」を削除
 (今回のアップロードでようやく現れました)

念の為、次の対処もしています。
1.お教え頂いた「php.ini」は無くてもインストールには影響しませんでした。ただ、今後の設定や運用のことも想定して、現在お教え頂いた内容で設定しています。
2.文字バケ対策として、あるサイトで紹介されていた内容を参考に「/data/class/SC_DbConn.php」内(56行目)に「mysql_set_charset("utf8"); 」を追記しています。

ようやくサイト構築が始められます。
ご指導下さった皆様に深く感謝致します。ありがとうございました。
takami
投稿日時: 2009/9/13 3:51
対応状況: −−−
新米
居住地:
Re: インストールできず困っています(さくらインターネット)
seasoft さん、

引用:

seasoftさんは書きました:
引用:

define.phpは
[root @localhost eccube]# find . -name "define.php"
./html/define.php
に有ります。

多分、本題は赤字部分です。

青字部分は、その根拠(調査方法)を示していただいているのだと思います。是非とも勉強すると良いと思いますが、本題とゴッチャになって混乱するといけませんので。

老婆心ながら、参考になれば・・・

内容を確認させて頂きました。
ご指導ありがとうございました。
takami
投稿日時: 2009/9/13 3:45
新米
居住地:
ramrunさん、ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり済みません。

> Parse error: syntax error(省略)が発生しているとのことですが、
> 正式版2.4.1のSC_DbConn.phpの67行目にSET NAMESの記述を追加したものと思います。
> それが誤字か脱字かは知りませんが、間違っているものと。

はい、実はあるサイトの記述を参考に、67行目に「$this->conn->query("SET NAMES utf8"); 」
を入れました。これは、文字バケ対策として追記したものですが、記述が正しいのかもわからず記入していた次第です。
この記述は一旦外すことにします。

> define.phpが存在しない状態ではrequire_base.phpを読み込むことができません。
> その状態でSC_DbConn.phpのエラーになることもありえません。
> いまこのエラーにならないのであれば、define.phpはきちんと存在しています。

おっしゃる通りだと思います。パスをどこかで示さないといけないでしょうし、増してデフォルトではないディレクトリ構成なら、わかる訳がないですよね。
何度も確認したハズだったのですが、その時は見つけることができませんでした。
ただ、先程のアップロードでようやくdefine.phpを見つけることができました。
恐らく、zipの解凍ファイル内のdefine.phpを作業中に、誤って消していたのだと思います。

> .htaccessはwebサーバであるapacheの設定ファイルです。
> さくらでは.htaccessにphp_valueやphp_flagの記述があるとInternal Server Errorになります。
> EC-CUBEのプログラムがロードされるより先に読み込まれるファイルになりますので、
> Internal Server Errorがでなくなったときに自身で削除しているはずです。

これも再アップロードでようやく作成されました。
これまで何度も再アップロードして何度も確認したんですが、作成されず悩んでいたことが嘘のようです。
お騒がせして済みません。

ご対応ありがとうございました。
takami
投稿日時: 2009/9/13 2:07
新米
居住地:
Tarochan さん、ご回答ありがとうございます。
所要のため返事が遅くなり済みません。

> もしかしたらFTPソフトで.htaccessが見れない設定になっているとか?

今、サーバー側のファイルを削除し再度アップロードを試みたところ
.htaccessを(簡単に)見つけました。
これまで何度も削除とアップロードを繰り返したのですが、見つける
ことはできませんでした。とても謎です。
恐らく、少しの設定違いや見間違いなどが原因なのだと思います。

> sakuraサーバーのコンパネからPHP.iniの設定を以下にしてみてはどうでしょうか?

一度、試してみます。

ご対応ありがとうございました。
seasoft
投稿日時: 2009/9/13 1:17
居住地:
投稿: 7367
引用:

define.phpは
[root @localhost eccube]# find . -name "define.php"
./html/define.php
に有ります。

多分、本題は赤字部分です。

青字部分は、その根拠(調査方法)を示していただいているのだと思います。是非とも勉強すると良いと思いますが、本題とゴッチャになって混乱するといけませんので。

老婆心ながら、参考になれば・・・

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

takami
投稿日時: 2009/9/13 0:59
新米
居住地:
Ringoさん、ありがとうございます。

> 『[xxx@localhost ダウンロード]$ unzip -l eccube-2.4.1.zip > | grep define.php
> 362 09-19-07 16:22 eccube-2.4.1/html/define.php
> [xxx@localhost ダウンロード]$ 』
> と言うことで、ちゃんと、存在しています。
> ということは、お手元にある、『「eccube-2.4.1.zip」が壊れている』という事も
> 想定された方がよろしかも。。。

そうですね。2度ダウンロードして試したのですが、作業するうちに
誤って削除したかことも想定されますので、再度やり直してみます。

ありがとうございました。
takami
投稿日時: 2009/9/13 0:46
新米
居住地:
Ringoさん、ご回答ありがとうございます。
所要で返事が遅くなり済みません。

> define.phpは
>『[root@localhost eccube]# find . -name "define.php"
> ./html/define.php』
> に有ります。

につきましては、後程確認してみます。
(知識が及ばず、これから勉強です。)

> 中身は後述の通りなので、「data」のパスが「not default」とのことなので、
> 現状の不整合な状態を「いづれかの方法」で整合のとれた状態にすれば、
> 正しく動作する様になると予想されます。

最初のころは、デフォルト通りアップロードして試した(つもり)のですが、
動作しませんでした。参考サイトを見ながら色々試すうちに今の
ディレクトリ構成になったのですが、もう一度、デフォルトでアップロード
し直してみることにします。

ご対応ありがとうございます。
ramrun
投稿日時: 2009/9/12 19:15
仙人
居住地:
投稿: 789
エラーの部分だけですが。

現在の問題として
引用:
Parse error: syntax error, unexpected T_VARIABLE in /home/[USER ID]/data/class/SC_DbConn.php on line 67

が発生しているとのことですが、正式版2.4.1のSC_DbConn.phpの67行目にSET NAMESの記述を追加したものと思います。
それが誤字か脱字かは知りませんが、間違っているものと。

つぎに
引用:
これまでは次のメッセージが表示されていました。
「/home/[USER ID]/wwwrequire.phpの25行目に記述されている/home/[USER ID]/www/define.phpが存在しない。」

は、define.phpが存在しない状態ではrequire_base.phpを読み込むことができません。
その状態でSC_DbConn.phpのエラーになることもありえません。
いまこのエラーにならないのであれば、define.phpはきちんと存在しています。

最後に
引用:
インストールを始めた頃にInternal Server Errorが表示されました。
参考サイトに/html内の「.htaccess」が原因との記述があったので、削除しようとファイルを探したのですがどこにも存在していませんでした。

.htaccessはwebサーバであるapacheの設定ファイルです。
さくらでは.htaccessにphp_valueやphp_flagの記述があるとInternal Server Errorになります。
EC-CUBEのプログラムがロードされるより先に読み込まれるファイルになりますので、Internal Server Errorがでなくなったときに自身で削除しているはずです。
Tarochan
投稿日時: 2009/9/12 18:29
新米
居住地:
投稿: 1
はじめまして。
私も初心者ですが、もしかしたらと思って初めて投稿しました。

-----------------------------------------------
「.htaccess」も存在していません。
インストールを始めた頃にInternal Server Errorが表示されました。
参考サイトに/html内の「.htaccess」が原因との記述があったので、削除しようとファイルを探したのですが
どこにも存在していませんでした。
-----------------------------------------------
▼これについて
もしかしたらFTPソフトで.htaccessが見れない設定になっているとか?

5.その他の情報について
「php.ini」は作成していません(存在していません)。
▼これについて
sakuraサーバーのコンパネからPHP.iniの設定を以下にしてみてはどうでしょうか?
php_value mbstring.language Japanese
php_value output_handler mb_output_handler
php_flag mbstring.encoding_translation 1
php_flag magic_quotes_gpc 0
magic_quotes_gpc = Off

もしも違っていたら、すみません。

ゲスト
投稿日時: 2009/9/12 13:53
>(define.phpに関しては、アップロードが正しくされなかったことも想定し、
>Zipファイル内も調べたのですが存在しませんでした。)

とのことですが、

『[xxx@localhost ダウンロード]$ unzip -l eccube-2.4.1.zip | grep define.php
362 09-19-07 16:22 eccube-2.4.1/html/define.php
 [xxx@localhost ダウンロード]$ 』

と言うことで、ちゃんと、存在しています。

ということは、お手元にある、『「eccube-2.4.1.zip」が壊れている』という事も
想定された方がよろしかも。。。

(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,324名です
総投稿数は110,082件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1652
8
red
1570
9
mcontact
1304
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.