バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

63 人のユーザが現在オンラインです。 (57 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 63
もっと...

サイト内検索

その他 > その他 > EC-CUBE2.5 デベロッパー版 コミッターのルール、作法について

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
KAJI
投稿日時: 2010/8/3 18:55
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2008/1/24
居住地:
投稿: 121
Re: EC-CUBE2.5 デベロッパー版 コミッターのルール、作法について
了解です。

ダウンロード販売機能はご要望が多い機能でもありますので、上手く進めていきましょう。
新機能開発に関する、1つの指標になるかもしれませんし。

こちらは、ECCUORE様中心でどんどん進めていただいてかまいません。

それでは、よろしくお願いします。

株式会社ロックオン 梶原
ECCUORE
投稿日時: 2010/8/3 17:21
対応状況: −−−
長老
登録日: 2009/10/22
居住地: 東京
投稿: 248
Re: EC-CUBE2.5 デベロッパー版 コミッターのルール、作法について
梶原様、御回答ありがとうございます。

本件、概ね了解いたしました。

では、手始めに2.5で機能追加予定のダウンロード機能のコミットに参加しようと思いますので、コミュニティにスレッドを立てさせていただきます。
本機能は既にticketが発行されていますので、コミットを随時進めていきます。



----------------
EC CUORE 株式会社クオーレ
カスタマイズ御相談下さい。

KAJI
投稿日時: 2010/8/3 16:31
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2008/1/24
居住地:
投稿: 121
Re: EC-CUBE2.5 デベロッパー版 コミッターのルール、作法について
お疲れ様です。
株式会社ロックオンの梶原です。

ご質問ありがとうございます。
ルール的なところが、あまり定まりきってない部分がありまして、申し訳ございません。

1点ずつ回答します。

○バグや問題点を見つけた時に、まず何をするのか。
・バグであることが明らかな場合
  Tracにチケットを発行する
  ↓
  不具合の修正をコミットする
     or
  開発コミュニティにチケット発行の旨を記載し、開発自体は誰かにお任せする。

・バグかどうかよく分からない場合(環境依存等が考えられる場合)
  開発コミュニティにて不具合事象を記載の上相談
  ↓
  不具合であると結論に達した場合は、Tracにチケットを発行する
  ↓
  不具合の修正をコミットする

○ticketは、誰がどのような権限で発行するのか。
チケット発行の権限は、開発コミッター様にあります。

・不具合の場合
どんどんチケットを発行して、開発を進めていただいて構いません。

・新規機能開発の場合
仕様の検討を行わないといけないことが多いのと思いますので、
まずは開発コミュニティでスレッドを立ててから進めていただければ進めやすいと思います。
機能追加に特に待ったがかからなければ(もしは賛同者が多い場合)チケットを発行して進めてください。

※話がどっちつかずになった場合等は、管理者である株式会社ロックオンが最終判断をすることもあります。

○簡単な問題については、ticketを発行しないでコミットするケースはあるのか?
どんな小さな案件でもチケットを発行してください。

※案件が同じ場合(とあるチケット分の修正など)
別チケットを作成せず、同一チケットにて進めることが多いです。
一度チケットが閉じてる場合等は新しくチケットを作成する場合もありますが、
その場合は前のチケット番号をどこかに記載するなどして履歴が追いやすくしているとより良いです。


以上で回答になっていますでしょうか。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

ECCUORE
投稿日時: 2010/8/3 10:16
対応状況: −−−
長老
登録日: 2009/10/22
居住地: 東京
投稿: 248
EC-CUBE2.5 デベロッパー版 コミッターのルール、作法について
先日、EC-CUBE2.5 デベロッパー版について下記質問をさせていただきました。

 【EC-CUBE2.5 デベロッパー版 再インストール時の処理について】
 http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6473&forum=2

質問した内容につきましては、ticketに登録されていましたので、既知の問題を質問してしまって申し訳ございません。
そこで、コミッターの皆様、運営者様に、コミッターの作法、手順について質問です。

・バグや問題点を見つけた時に、まず何をするのか。
 例)
  ticketを検索する。
  ↓
  今回のようにコミュニティで相談して既知の問題か探る。
  ↓
  etc.

・ticketは、誰がどのような権限で発行するのか。

・簡単な問題については、ticketを発行しないでコミットするケースはあるのか?

コミッターとして登録したばかりなので、作法や問題検索手法などの手引きやルールを教えていただきたいともいます。
宜しくお願い致します。


----------------
EC CUORE 株式会社クオーレ
カスタマイズ御相談下さい。

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は89,037名です
総投稿数は110,020件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.