質問 > 管理機能 > 本番環境でメールが届かない |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ima__11 |
投稿日時: 2021/5/7 12:55
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2021/5/7 居住地: 投稿: 6 |
本番環境でメールが届かない --------------------------------
▼本番環境情報 ◾︎ EC-CUBE / 3.0.15 ◾︎ サーバーOS / Linux ip-172-31-50-3 4.14.51-60.38.amzn1.x86_64 #1 SMP Tue Jun 26 23:06:43 UTC 2018 x86_64 ◾︎ DBサーバー / MySQL 5.5.60 ◾︎ WEBサーバー / Apache/2.4.33 (Amazon) OpenSSL/1.0.2k-fips PHP/5.6.36 ◾︎ PHP / 5.6.36 -------------------------------- ▼テスト環境情報 ◾︎ EC-CUBE / 3.0.15 ◾︎ サーバーOS / Linux ip-172-31-63-206 4.4.51-40.60.amzn1.x86_64 #1 SMP Wed Mar 29 19:17:24 UTC 2017 x86_64 ◾︎ DBサーバー / MySQL 5.5.54 ◾︎ WEBサーバー / Apache/2.4.25 (Amazon) OpenSSL/1.0.1k-fips PHP/5.6.30 ◾︎ PHP / 5.6.30 -------------------------------- ◾︎ 導入プラグインの有無 (本番とテスト同じ) / 注文ステータス一括変更プラグイン / メールテンプレート機能拡張プラグイン -------------------------------- [現象] 注文時【受注メール】管理画面【発送メール】を行いたいです。 [現象] テスト環境ではメールが届き、本番環境ではメールが届かない現象が起こっております。ファイルの差分もなく原因が分からない為、ご教授いただけますと幸いです。 ・サーバーの不具合を疑いましたが、本番環境と同サーバー内にあるwpではメール機能は問題なく使用できます。 ・データベース内にあるdtb_mail_historyにはメール内容が格納されています。 ・迷惑メールには振り分けられておりません。 (共通) --------------------------------------------- ec/src/Eccube/Resource/config/mail.yml.dist mail: transport: ${MAIL_BACKEND} host: ${MAIL_HOST} port: ${MAIL_PORT} username: ${MAIL_USER} password: ${MAIL_PASS} encryption: null auth_mode: null charset_iso_2022_jp: false use_spool: true --------------------------------------------- ec/app/config/eccube/mail.yml mail: transport: mail host: port: username: password: encryption: null auth_mode: null charset_iso_2022_jp: false use_spool: true |
468 |
投稿日時: 2021/5/7 13:30
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 【ご相談】本番環境でメールが届かない wordpressでは正常にメールが送信できるとありますがsmtp等で外部メールサーバを利用する設定等は行っていたりする可能性はありませんか?
もしくはシステムのmaillogに何かエラーが残っていたりする可能性はないでしょうか?
|
ima__11 |
投稿日時: 2021/5/13 17:39
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2021/5/7 居住地: 投稿: 6 |
Re: 【ご相談】本番環境でメールが届かない shiro8様
ご連絡いただきましてありがとうござます。 ご指摘の通り、wpではContact Form 7 を使用しメールの送受信を行なっておりました。 mail.logを確認したところ下記エラーが表示されており、容量不足が原因かと思われます。 --------------------------------------- 452 4.3.1 Insufficient system storage (in reply to MAIL FROM command)) --------------------------------------- 使用しないファイルを削除、サーバー会社に問い合わせ不要ファイルを削除していただきましたが、容量不足のエラーが表示されます。 ターミナルより、本番サーバーにログインしdfコマンドよりサーバーの空き容量を確認したところ使用率は50%となっておりました。 他に原因はありますでしょうか。 ------------------------------------------------------ ファイルシス◾︎1K-ブロック◾︎使用 /dev/nvme0n1p1◾︎15348700◾︎7352316 devtmpfs◾︎482856◾︎64 tmpfs◾︎493352◾︎0 使用可◾︎使用%◾︎マウント位置 7896600◾︎49%◾︎/ 482792◾︎1%◾︎/dev 493352 ◾︎0%◾︎/dev/shm ------------------------------------------------------ 申し訳ありません、分かり辛い説明となっています。 |
coremobile |
投稿日時: 2021/5/14 9:51
対応状況: −−−
|
長老 登録日: 2018/8/30 居住地: 投稿: 186 |
Re: 【ご相談】本番環境でメールが届かない ディスク全体の空き容量ではなくメールサーバー側に割当られたディスク容量ではないでしょうか?
下記参考にしてみてください。 https://qiita.com/miisuke/items/1a1b2495b539280b3f7e |
ima__11 |
投稿日時: 2021/5/19 15:15
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2021/5/7 居住地: 投稿: 6 |
Re: 【ご相談】本番環境でメールが届かない coremobile様
ありがとうございます。 メールの送受信のエラーが解消されましたのでご連絡いたします。 サーバー会社に確認したところ /ec/app/logの容量が一杯になっていたそうです。 削除を行ったところ正常に動くようになりました。 今後は定期的に確認を行う予定です。 ご教授いただきありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |