バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

51 人のユーザが現在オンラインです。 (39 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 50
aso もっと...

サイト内検索

バグ報告 > 管理機能 > 2.4RC1でテンプレートの追加ができません;

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tonton
投稿日時: 2009/4/2 16:21
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/8/14
居住地:
投稿: 437
2.4RC1でテンプレートの追加ができません;
早速で恐縮なのですが、、、

2.4RC1を新規インストールして、いくつかファイル変更を行った後なのですが、デフォルトで動作確認をして、テンプレートの追加をしたかったので、一旦、その後、デフォルトテンプレートをダウンロードし、そのダウンロードしたテンプレートをアップロードしてテンプレートの追加を行いました。

理論上は、デフォルトデザインのセットが2つできるはず。。。
テンプレートセット内のファイルのロジックは全く同じものです。

ところが、新しいテンプレートを適用すると、おなじみのエラーが出て、管理画面も表示されなくなります。
キャッシュのmtb_constant_init.phpを削除して、テンプレートを元に戻すと管理画面も出てくるので、どうも、テンプレートの変更後のパスがうまくとおってないのでは、?と思うのですが、原因はわかりません。。。

Warning: Smarty error: unable to read resource: "site_frame.tpl" in /---/---/---/data/module/Smarty/libs/Smarty.class.php on line 1095

環境は、2.4.0RC1/ポスグレ8.3.3,php5.2.6です。
tonton
投稿日時: 2009/4/2 17:06
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/8/14
居住地:
投稿: 437
Re: 2.4RC1でテンプレートの追加ができません;
自己スレですが、

mtb_constansのキャッシュファイルで、

/** SMARTYテンプレート */が

なぜか、

define('SMARTY_TEMPLATES_DIR', "default");

となっていました。


追記:
書いた後、ちょっと、きついかなと思い、ここに書いたコメントを消します。


現在、確認できたところでは、初期のインストールのSQL文と、元のmtb_constants_init.phpは、' DATA_PATH . "Smarty/templates/"となっているので、テンプレの変更過程のようなのですが、なぜなのか、どこでおかしくなるのかは、見つけられていません。

seasoft
投稿日時: 2009/4/2 17:16
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7367
Re: 2.4RC1でテンプレートの追加ができません;
無関係かと思って、リンクを貼るのを止めていたのですが、関係ありそうですね。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?forum=2&topic_id=2316

キャッシュファイルを削除すると、どうなりますか?
再発するようですと、DB 値が異常なのだと思います。


> これって、リリース前にチェックされてないんでしょうか?

きっと、現段階がテストの段階ですね。

ダウンロードのページにも
注:本リリースを実稼働するECサイトにご利用される場合は、充分な動作テストを行って下さい。
また動作に不具合を発見された場合は、開発コミュニティにご報告頂けますと幸いです。
ご協力をお待ち申し上げております。
と書いてありますし。

個人的には、RC 以前に beta があるのだろうと予測していたので、いきなり RC というのは少々驚きでしたが。まぁ、RC という名の、beta だと思ったほうが良いと思いますよ。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

tonton
投稿日時: 2009/4/2 17:35
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/8/14
居住地:
投稿: 437
Re: 2.4RC1でテンプレートの追加ができません;
ふ〜む。。。

何度か戻したり新しいテンプレにしたりしてみていたのですが、

デフォルトテンプレ→新規テンプレ⇒エラーが出ておかしくなる。
→キャッシュファイルを削除して、デフォルトに戻す。⇒ちゃんと表示される→再び新規テンプレにする⇒やっぱりエラーになる。

こういう現象です。

で、今回、キャッシュのmtb_constants.phpの値がおかしいのが分かったので、DBの値とmtb_constants_init.phpの値を見比べたところ、

・インストールのSQL⇒正しい
・mtb_constants_init.php⇒正しい
・DB⇒テンプレチェンジのときに値が"defaults"(mtb_constantsの2つ前の値と同じ)に変わっている(でも、キャッシュを捨ててテンプレをデフォルトに戻すと元に戻るみたい)

ことが分かりました。

あくまで仮定ですが、テンプレの変更過程で読み書きするDBのフィールド、ずれてませんかね?
これは、常に再現性があるのか、何かのタイミングでなるのか、私の環境だけなのか、ちょっとわかりません。

分かっているのは、新規テンプレへの変更のときに、DBの値とキャッシュの値(DBが変わってるから?)が違う値に書き換わってしまっていた、ということです。

とりあえず、手動で値を書き直し、現在動作テスト中です。
tonton
投稿日時: 2009/4/4 0:01
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/8/14
居住地:
投稿: 437
Re: 2.4RC1でテンプレートの追加ができません;
自己レスです。

原因やバグフィクスは、できないので、とりあえず自分の環境は、手作業で直し、今のところ取りあえずの解決はしました。

テンプレートセットの入れ替えや新規作成は、既存ユーザーの方はあまり必要ない作業になるでしょうから、こういう問題は、多分、新規ユーザーの方が使い始めるときに、ぱらぱらでてくるのではないかと思います。
できれば、チケットを切って、バグ調査していただけたら、と希望します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,872名です
総投稿数は109,999件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1295
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.