質問 > フロント機能 > 在庫数設定以上の購入が発生した |
フロント機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
monaca |
投稿日時: 2019/7/9 4:36
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2019/7/9 居住地: 投稿: 3 |
在庫数設定以上の購入が発生した [EC-CUBE] 3.0.16
[レンタルサーバ] AWS EC2 [OS] Red Hat Enterprise Linux 7 [PHP] 7.2.13 [データベース] MySQL 5.5.60-MariaDB [WEBサーバ] Apache/2.4.6 [導入プラグインの有無] あれば導入プラグインを記載 トラストリング PAYJP決済プラグイン [現象] 在庫数設定以上の購入が発生しました。 人気商品の一定期間内限定での販売があり、多くのユーザが同じような時間に同じ商品の購入操作を行っていました。 その商品について、期間内全体では販売上限 5,000 個で、日ごとに分けてそれぞれ販売上限数を設定していました。 ECCUBE の基本機能である在庫設定をそのまま使用していました。 期間を終えてみると、全体で 120 個ほどの受注オーバーが発生していました。 なにが原因と考えられそうでしょうか? ECCUBE 本体の動作は、カートに入れる直前にも購入確定する直前にも在庫数確認しているようなので原因が思い当たりません。 ポイントと考えているのは、同じような時間に大量のトランザクションが並行して、言葉どおり商品を奪い合う状況だったことです。 在庫数の減算とほぼ同時に別の購入の発生が繰り返し進行されていく状況でも ECCUBE の在庫数確認処理は、たとえばトランザクション単位でテーブルロックしながら進めるので誤りが発生しないなどの仕組みと言えるでしょうか。 多くのユーザがほぼ同時に購入操作したときに発生しうる、言い換えればそのような状況でなければなかなか発生せず気づきにくい件、気づいたところで再現するための状況づくりが難しい件かと思っています。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
» 在庫数設定以上の購入が発生した | monaca | 2019/7/9 4:36 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | monaca | 2019/7/9 4:44 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | 468 | 2019/7/9 9:07 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | monaca | 2019/7/9 22:42 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | 468 | 2019/7/10 0:43 |