質問 > 管理機能 > 商品CSV登録のCSVファイルフォーマットについて |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
natsuo15 |
投稿日時: 2021/7/29 12:34
対応状況: 解決済
|
新米 登録日: 2013/6/25 居住地: 投稿: 3 |
商品CSV登録のCSVファイルフォーマットについて お世話になります。
EC-CUBE4の商品CSV登録のCSVファイルフォーマットについて質問です。 [EC-CUBE] 4.0.6 [レンタルサーバ] MAMP 6.0(開発環境) [OS] macOS 10.15 [PHP] 7.3.21 [データベース] MySQL 5.7.30 [WEBサーバ] Apache/2.4 [ブラウザ] Firefox/90.0 [導入プラグインの有無] 無 [カスタマイズの有無] 無 [現象] 管理画面から雛形ファイルをダウンロードし、CSVファイルフォーマットに沿って商品情報を入力しましたが、下記の項目でエラーメッセージが表示されます。 ■エラー発生項目 ・商品カテゴリ(ID) ・タグ(ID) ■エラー該当項目の入力内容 ・商品カテゴリ(ID) "1","2" ・タグ(ID) "1","2" ■エラー内容 2行目の商品カテゴリ(ID)「"1"」が存在しません 2行目の商品カテゴリ(ID)「"2"」が存在しません 2行目のタグ(ID)「"1"」が存在しません 2行目のタグ(ID)「"2"」が存在しません 入力内容を "1","2" ↓ 1,2 に変更すると問題なく商品登録できます。 CSVファイルフォーマットには「複数カテゴリの場合、商品カテゴリIDをカンマ区切りで「"」で囲んでください。 」と記載されていますが、実際は「"」で囲うのは不要(記載内容が間違っている)という認識で良いのでしょうか? 念のため、src/Eccube/Controller/Admin/Product/CsvImportController.php内も確認しましたが、「"」を取り除くような処理は見当たらず、、 あまり商品CSV登録機能を使わないので、「"」で囲う必要が何かしらあるか知りたくて質問いたしました。 「"」で囲うのが不要の場合は、messages.ja.yamlでCSVファイルフォーマットの記載内容を修正しようと思います。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
» 商品CSV登録のCSVファイルフォーマットについて | natsuo15 | 2021/7/29 12:34 |
Re: 商品CSV登録のCSVファイルフォーマットについて | 468 | 2021/7/31 15:30 |
Re: 商品CSV登録のCSVファイルフォーマットについて | natsuo15 | 2021/7/31 17:11 |