質問 > フロント機能 > 在庫数設定以上の購入が発生した |
フロント機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
468 |
投稿日時: 2019/7/10 0:43
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した 在庫について過去、以下のような事例に遭遇した事があります。
・フロントの購入処理と管理画面の商品編集画面の更新タイミングが重なって在庫にズレが生じた ・決済プラグインに不具合があり、購入処理時にDB上2箇所で管理されている在庫数に対して1箇所しか更新されておらず在庫にズレが生じた どちらも設定された在庫以上に注文が入った報告を受け、調査した事例です。 質問させていただいた意図としては、 まず前者の事例に当てはまるどうか確認したかったというものになります。 ECCUBE2の頃から弊社のクライアントには説明しておりますが、 管理画面の商品編集画面を表示した状態で フロントで買い物が発生し、 その事に気付かないまま、商品編集画面で登録ボタンを押すと 在庫数がズレていきます。 理由は、商品編集画面に在庫数の入力欄があり 画面を表示したタイミングの在庫数がセットされます。 フロントで買い物が発生し、DB上の在庫数が減算されたとしても 商品データ更新処理には商品編集画面でセットされた在庫数で再度更新される為です。 ECCUBE3はデフォルトでは在庫数が確認できる画面は 商品編集画面だけだったかと思いますので そこで誤って登録ボタンを押してしまう可能性もあるのではないかと思いました。 後者の決済プラグインの不具合については、 ご利用の決済プラグインは、不具合のあった決済プラグインとは違いますし、 (該当のプラグインは1年以上前にバージョンアップで改修済み) 私は利用した事の無いプラグインですので、 そのような不具合があるのかどうかは分かりかねます。 実際に購入テストを実施して、dtb_product_class.stockとdtb_product_stock.stockが同じ値に更新されているか確認されてみてはいかがでしょうか? まだ発見されていない不具合が存在する可能性はゼロではありませんので 技術的に大丈夫と断言する事は出来ませんが 弊社が運用しているECサイトでは短期間に大量の同時購入が行われるような販売方法を実施しておりますが セットした在庫数以上の注文が入った事はありません。 (決済プラグインは未使用です) 参考程度の情報ですが、以上になります。
|
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
在庫数設定以上の購入が発生した | monaca | 2019/7/9 4:36 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | monaca | 2019/7/9 4:44 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | 468 | 2019/7/9 9:07 |
Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | monaca | 2019/7/9 22:42 |
» Re: 在庫数設定以上の購入が発生した | 468 | 2019/7/10 0:43 |