質問 > 管理機能 > 【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
468 |
投稿日時: 2020/4/7 10:55
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) envファイルに記述するMAILER_URLは3番目の記述で問題ないのではないと思うのですが
それでもGmailに届かなかったですか? (1番目の記述はなりすましメールとして判定されそうですが) >テストとして、さくらサーバーにデフォルトであるアドレスを設定しています。 >・現在設定中の送信元メールアドレス ECCUBE管理画面の店舗設計の送信元メールアドレス(From)の事で合ってますか? 最近のGmailやYahooメール等は、なりすまし対策として SPFレコードの設定やDNSの逆引き設定などドメインに対するDNSの設定も参照しています。 また独自ドメインのメールもサーバの設定によってはSPFレコードの設定が正しくないと迷惑メールに振り分ける事もあるかと思います。 さくらのサポートページを見てみると 2014/1/28以降に契約したサーバでは*****.sakura.ne.jpのDNSにSPFレコードの設定はデフォルトで有効になっているみたいなのですが... https://help.sakura.ad.jp/206206521/ 例えば、postmaster@example.sakura.ne.jpのアカウントから 直接Gmailのアカウントにメールを送信した場合はどうなりますか? ここでエラーメールが返ってくるようであれば、 このアカウントでのテストは止めたほうが良いと思います。 この辺りの設定はECCUBE(WEBサーバ)だけの設定では対応できない要素となり ドメインを変更した際にもう一度確認が必要になったりしますので 可能であれば本番用のメールアドレスでテストしたほうが二度手間にならないのではないかと思います。
|
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) | yukimi | 2020/4/6 19:35 |
» Re: 【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) | 468 | 2020/4/7 10:55 |
Re: 【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) | yukimi | 2020/4/7 16:38 |