バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

54 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 54
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 【障害】送信メールの不達

管理機能

新規スレッドを追加する

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
468
投稿日時: 2020/4/26 19:05
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 【障害】送信メールの不達
設定などは変更していないのにメールが届かなくなってしまったのでしょうか?

メールに関してさくらインターネットのメールアカウントをご利用という事ですが
メールサーバはさくらインターネットのサーバで
WEBサーバ(ECCUBE)は別のサーバをご利用でしょうか?

ECCUBEのメール設定はsmptを指定してさくらインターネットのメールサーバからメールを送信する設定となっていますか?
/app/config/eccube/mail.ymlに設定が記述されていると思います。

よくあるのがmail.ymlのtransportにmail、
ショップ基本情報の送信元メールアドレスにさくらインターネットのメールアドレスが設定されていて
実際にメールを送信したサーバ(WEBサーバ)のIPアドレスと
メールアドレスドメインに設定されたSPFレコードのIPアドレスが一致せずに
なりすましメールと判定される事かと思います。
(さくらインターネットのメールアカウントはデフォルトでSPFレコードが
 さくらインターネットのメールサーバに設定されていたと思います)

あと、gmail等では送信元サーバのIPアドレスからDNSの逆引きを行ってドメインチェックも行っていると思いますので
ドメインの逆引き設定もきちんと行っておいた方が良いと思います。

DNSも含めて設定が必要となってきますので
その辺りの情報を整理する必要があるかもしれません。

あと、ドコモのメールについては、ユーザー側で受信許可を設定してもらわないと
ほとんどが迷惑メールと判定されてメールが届かないと思います。
(新規ドメインからのメールはほぼ拒否されるのではないかと思います。)


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

フラット表示 前のトピック | 次のトピック


題名 投稿者 日時
   【障害】送信メールの不達 LION 2020/4/26 15:45
   » Re: 【障害】送信メールの不達 468 2020/4/26 19:05

 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,993名です
総投稿数は110,019件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1296
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.