質問 > 管理機能 > ヤマト運輸 配送ステータス自動取得 |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
468 |
投稿日時: 2021/2/15 11:18
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: ヤマト運輸 配送ステータス自動取得 荷物の状態を全自動でECCUBEへ反映させる事はちょっと難しいのではないでしょうか?
>配送伝票採番時 とありますのでクロネコヤマトのB2クラウドをご利用されているのかと思うのですが よくあるご質問の以下のページを見る限りでは、手動で荷物の配送状況を検索して外部ファイルへ出力できる機能があるのではないかと思います。 (3.の説明で利用されている画面の右下の「外部出力」というボタンがあります) https://b-faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/586/~/b2%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%81%A7%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%80%81%E9%85%8D%E9%80%81%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F この外部出力したデータがCSV、かつ、荷物状況という項目があれば そのCSVをECCUBEへインポートして出荷データのステータスを更新するというのはできるのではないかと思います。 >ヤマト運輸のステータスを見に行って「伝票番号未登録」または「未配完」以外のステータスであれば また別の方法として、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko に定期的にアクセスして返ってきたhtmlソースを解析し、部分的に内容を読み取って処理するという事も技術的には可能かと思いますが 元々API的な使い方を想定して公開されているものではないかと思いますのでhtmlデザインの変更等があった時に、都度改修していく必要が出てくると思われます。 またECCUBEから大量のアクセスを行った場合、荷物お問い合わせシステムに対する不審なアクセスとみなされて通信を遮断されていまう可能性も考えられます。 後者の方法については、カスタマイズで実現は可能ですが、実装した機能が正常にいつまでも使えるかどうかは保証されないと思います。
|
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
ヤマト運輸 配送ステータス自動取得 | pocketbac | 2021/2/14 14:05 |
» Re: ヤマト運輸 配送ステータス自動取得 | 468 | 2021/2/15 11:18 |
Re: ヤマト運輸 配送ステータス自動取得 | pocketbac | 2021/2/15 13:35 |
Re: ヤマト運輸 配送ステータス自動取得 | 468 | 2021/2/15 14:44 |